2011年 08月 28日

最北端の島旅

ちょっと遅めの夏休みをもらって利尻島に行ってきた。
今回のテーマは、「利尻山に登りつつ島でマッタリー」の3日間

仕事をやっつけて、これから起こるであろうワクワクとドキドキに向けて
夜の高速を吹っ飛ばす。

フェリーの時間は明朝6時30分。
まだまだ時間はたっぷりある

とは言っても、ついついアクセルを踏む足に力が入る。
メガシャキを飲んで眠気をぶっ飛ばして、稚内まで一気にGO 。

フェリー乗り場に着いたのは真夜中。
数台止まってるも、1時間遅れでニセコを出発した友人の車はまだなかった。

缶ビールで眠気を誘って、翌朝を迎える。
無事到着した、yoshi&yukkoちゃんと合流。
二人とも眠そうだけど、なんだか笑顔

d0086888_23154313.jpg

荷物をチェックして、チケットを買ってフェリーに乗り込む。
d0086888_23163480.jpg

船で移動。
これだけで、ドキドキしちゃうよ。

船旅は、1時間40分
寝不足の為、船の中で仮眠をとる。

目が覚めて外に目をやると、そこには島?山?がドドーンと
d0086888_2322827.jpg

利尻の名前の由来は、アイヌ語のリ-・シリ(高い山)
その名の通り、海面に山が浮かんでる感じ。

d0086888_23275473.jpg

いよいよ島に上陸。
思ってたよりも寒くなくて、北にある島というよりもなんだか南の島っぽい

車は、稚内のフェリー乗り場に置いてきたので足が無い
そこで、今回の旅の相棒を借りるのです。

d0086888_2330165.jpg

yoshiのデカバックをどうするかしばし悩むも結局はこんな感じで
今夜のベースキャンプを目指す(笑)
d0086888_23322245.jpg


思ってたよりも距離があったからスクーターでの移動が快適。
車を借りるよりもお得なんで、おすすめ。

d0086888_2334092.jpg

初日の宿泊地は、利尻山の三合目にある北麓野営キャンプ場。
ここからだと、翌朝にサクッと利尻山にアタックできるからね。

ベースキャンプを設営した後は、スクーターで島一周。
飛ばせば3時間くらいで一周出来るらしいけど、僕達はゆっくりと島を満喫

d0086888_2336579.jpg

天気も安定してて最高のツーリング日和(スクーター)

d0086888_23392513.jpg

なぜか「特攻の拓」っぽいヘルメットのyoshi  海はいいよね 

d0086888_2340181.jpg

最北端の島から眺める景色を堪能 

d0086888_234362.jpg

今回、僕が借りたのがHONDAのspacy100
結構パワーがあって二人乗りでも快適。
久々のバイクだったけど、やっぱり風を直接感じられるダイレクト感が
スクーターと言えども気持ちよし。

車では、この感覚は味わえないからね

d0086888_2347495.jpg

利尻といえば昆布。
なので、昆布蕎麦!

そして、デザートは、昆布アイスにうにアイス!!!!
d0086888_23484016.jpg

斬新だったけど、お味はなかなかの¥480!
ちょい高めだけど、高級な昆布とウニが入ってるからね~

そして、島内をぐるっと
d0086888_23495927.jpg


d0086888_23533673.jpg

生憎、利尻山のピークは雲に隠れてて、見えないけど湖面に映る景色が美しい
明日あの山に登るのか!と思うとついついシャッターを押す回数が増える

17時にスクーターを返さなきゃならないんだけど、ゆっくりしてたらいい時間。
最後は、スクーター三台で爆走。

スクーターを返した後は、重い足取りで鴛泊の町をぶらり
天気が良いんで、海に面した小山に登って夕焼け鑑賞会
d0086888_23594813.jpg

缶ビールをプシュッと開けて、礼文島越しに沈んでいく太陽を眺める

d0086888_2359449.jpg

いつどこで見ても夕焼けは綺麗だけど、ここの夕焼けも最高でした。

夕焼けを堪能した後は、晩御飯。
酒屋さんで聞いたお勧めの中華屋さんを目指すも。
店の名前だけで何のおしながきも無い・・・
d0086888_044127.jpg


どうも、利尻にはそういった店が多くて、外に看板を出してる店が少ない。
ここ笑う門は、こう見えて中華屋さん。
グリップの良い床が、中華屋っぽさを引き立たせてた(笑)

お腹がいっぱいになった後は、温泉
d0086888_063821.jpg

街中からも近くて便利。

さっぱりした後は、テントに戻ってプシュッとしたいと思って
ビールをザックに忍ばせるもここからキャンプ場まで、2km・・・

でも、空を見上げるとそこには美しすぎる満天の星空
こんな星空を見たのは初めてだった。

何とか、ヘロヘロになって寝袋に滑り込んで1日目終了。



続く
[PR]

by wmfw | 2011-08-28 23:17 | 外あそび


<< いざ利尻山      BBQからのMTB >>