Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 02日

生パスタ!

この前行ったらくだ軒に刺激され生パスタ作り。

粉は、強力粉と薄力粉を使わずにセモリナ粉で
d0086888_9455517.jpg

今回は、セモリナ粉290g 水140ml 塩4グラム オリーブオイル12gを
ホームベーカーリーに投入して15分。

かなり粘りがあるのか、あんまりきちんと混ざらなかった。
そこで、再度手でこねて丸くしてから、冷蔵庫で30分寝かせ

その後に適当な大きさにカットし、めん棒で伸ばしパスターマシーンに入れて
二回ほど厚さを調整しながら伸ばします。

d0086888_949516.jpg


厚さを整えていよいよ製麺。
d0086888_9503134.jpg


今回は、固さがあったのでパスタマシーンに入れてもスムーズに作れた。
後は、普通にゆでて、トマトソースで頂きました。

なかなか美味しくて満足満足。

なんと言っても粉から麺が作れるってのが面白い!
[PR]

by WMFW | 2008-06-02 23:43 | つれづれ日記


<< 塩丸      襲来 >>