Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ご飯( 59 )


2014年 09月 18日

年に一度の

誰でも年に一度やってくる誕生日。
今回は、どうしようかと考え奮発して一度行ってみたかったオーベルジュへ。
簡単にいえば、宿泊施設とレストランが一緒になっているお店です。

d0086888_21242490.jpg
d0086888_212527.jpg

夕食の時間まで外の景色を楽しみます。
丁度虹が出ていて、半円まるまる見えて感動

d0086888_21254812.jpg

d0086888_21292610.jpg
d0086888_21284286.jpg

d0086888_2130164.jpg

お待ちかねの夕食は、地場の季節の野菜もたっぷりで美味しいワインとともに
楽しみました。
お上品な量かと思いきやかなりのボリューム感で満腹です。

夜は、お腹を少しでも軽くすべく星を撮影するも曇ってて美味く撮れなかった。

そして朝食を楽しみにおやすみなさい。

朝日を見ようと日の出の時刻に目を覚ますも残念ながら曇り
近くの有名スポットまで車で朝のドライブ。
d0086888_21443579.jpg

すごく寒いと思ったら遠くの大雪山の山々には雪が!
あまりの寒さに退散です。

そして楽しみにしていた朝食タイム。

ここは朝食の時間に合わせてパンを焼いてくれるのです。
そして、いきなりどどんと!
d0086888_21364577.jpg

d0086888_21374820.jpg

残ったパンは持ち帰りが出来るサービス。
さすがに全部は食べられません

とにかく何を食べても美味しいし
スタッフの対応も自然でリラックスできる雰囲気で最高でした。

なかなか行く事は出来ないけど、たまに贅沢することも大切かなと
素晴らしい景色なのかで楽しむ料理最高でした。
[PR]

by wmfw | 2014-09-18 22:05 | 外ご飯
2014年 04月 12日

餃子

ついつい札幌に行く途中でお腹が空くと寄ってしまう、銭函の餃子屋さん

d0086888_0375761.jpg


店内も落ち着く感じで好きです。




d0086888_0385189.jpg


そんなに餃子は好きじゃないけど、ここのは好きなんだよねえ
[PR]

by wmfw | 2014-04-12 00:41 | 外ご飯
2013年 10月 19日

ソーケシュ

本当は、前から洞爺湖にあるラムヤートに行きたいと思ってたんだけど、タイミングが合わず結局パンを購入する事が出来なかった。
そうしてるうちに、ラムヤートから独立した方が、喜茂別で新たにお店を出したという事で行ってきた。正直、喜茂別ならそんなに小樽から遠くないかなと思ってたけど、場所は喜茂別でもかなりはずれののようで、本当にこんなところにパン屋があるのかと不安になる場所にあった。

正直外見は、真っ黄色の建物で昔はドライブインだったんだろうなとすぐに分かるような感じ。
でも中に入るとその印象はすかり変わり素敵な空間がまっていた。

d0086888_2243689.jpg


すごく落ち着いた空間の中に大きめのこれまたいい感じのテーブルの上には
美味しそうなパンたちが並んでいる。
気に入ったものを選んで、持ち帰るものとその場で食べるものをチョイス。
ここはトモエコーヒーという名前の珈琲も飲む事が出来るのです。

d0086888_2273110.jpg


ゆっくりと時が流れる空間で飲む珈琲とおいしいパンは格別。
また行きたいけど、場所がちょっと遠いかなぁ
洞爺湖の帰りとか留寿都の帰りなら良いかもね。
[PR]

by wmfw | 2013-10-19 22:09 | 外ご飯
2013年 08月 14日

後藤商店

既に8月も半分って所だけど7月の振り返り
まずは、小樽の後藤商店
d0086888_1034047.jpg

フレンチレストランという情報で行ってみたら懐石料理のお店に変わっていた・・・
d0086888_1036896.jpg

イームズのダイニングチェア(リプロダクト品でしょうね)が店を一気に
モダンな雰囲気にしてる。

昼はお得なランチメニューがあるのでそれを頂く事に。
d0086888_1036586.jpg

d0086888_10372281.jpg

d0086888_1040084.jpg

これにデザートがついて1300円くらい
最初は、少ないかなと思ったけど最終的にはお腹いっぱいでした
ハプニングもあったけどお店の方の対応が良かったのも印象的。

ちょいと豪華なランチに行くのには良いと思う。
親とかが小樽に遊びにきて昼なに食べる?って事になったときに
和食が食べたい!となったときに
重宝しそうな感じでした。
[PR]

by wmfw | 2013-08-14 10:55 | 外ご飯
2013年 06月 21日

higashikawa

ON THE TABLE
d0086888_9121388.jpg

d0086888_9153265.jpg

d0086888_9165815.jpg


NOMAD
d0086888_9185153.jpg


どちらもかっこ良いお店。
雰囲気良し、ご飯もうまし。
せっかく外食するなら、こういった店に行きたい。
ただ食べるだけじゃなくて五感全体が刺激を受けるというかなんというか。
[PR]

by wmfw | 2013-06-21 22:19 | 外ご飯
2013年 06月 20日

バリロット

ずっと行きたいなと思っていたお店。
バリロットに行ってきた。

ここは、小樽レンガ横町の中にあるイタリア料理の小さな屋台。
d0086888_031179.jpg

久々に都合のついたレッチさんとYKRと三人で。

しかもたまたま横にいた男性に奢ってもらったりして
それもこれも小さなお店の良いところですね
d0086888_054764.jpg

和牛のなんちゃら これ最高でした。
d0086888_01220100.jpg

全卵のカルボナーラ
d0086888_084286.jpg

ウニのパスタ

どれも美味しくてよいお味。
店主の優しい人柄がでた素敵な料理でした。

ここオススメです。
[PR]

by wmfw | 2013-06-20 23:59 | 外ご飯
2013年 05月 20日

RAMAI

昨日は久々に札幌へ。
RAMAIのスープカレー
d0086888_23581889.jpg

ご飯大盛り、スープ大盛りでお腹いっぱい
[PR]

by wmfw | 2013-05-20 23:58 | 外ご飯
2012年 10月 13日

カッコよすぎ!

前から行きたいと思ってたバンビーノへ行ってきた。
イタリア料理のお店なんだけど、とにかく男心をくすぐる店なのです。

d0086888_2134918.jpg

入り口からこれです。
古いスキーに薪が積んであるこのセンスたまりません。
ロシニョールにオーリンだよ!

そして階段にはベクターのポスターも貼ってあった・・・

d0086888_21345889.jpg

店内もいい。
カッコつけすぎてない雑多な感じなんだけど、なんともワクワクする感じなのです。

そして頼んだのはパスタ。
d0086888_21371166.jpg

ひとひねりある味わいで美味い。

デザートは珈琲にドルチェ
d0086888_2137598.jpg

何か男らしい感じで素敵だ。

もういっちょ外観。
d0086888_21384298.jpg

DUCATIにアルファロメオにMTB数台
あーカッコいい!!!
[PR]

by wmfw | 2012-10-13 21:41 | 外ご飯
2012年 09月 29日

オータムフェスタ

滑り込みでようやく行ってきました。
何だかんだ毎年行ってるんだけど、今年は初めて早い時間帯から。
美味しいものが色々ありすぎて悩む・・・

d0086888_2033912.jpg

焼きたてのピザが食べれるらしい
ということでここに決定。

早い時間だったんであっという間に出てきた!
d0086888_2052968.jpg

美味い!!!
焼きたては最高ですね~

ワイン飲みたいけど車なんでガマンガマン
その後は美唄焼き鳥とか食べて満腹

〆は、ケーキ
d0086888_20104546.jpg

某ホテルのケーキ
美味かった

それにしても凄い人!
札幌で仕事してたらついつい帰りに寄っちゃうのかな?

楽しいイベントは良いね

d0086888_20122188.jpg

[PR]

by wmfw | 2012-09-29 20:07 | 外ご飯
2012年 09月 23日

食欲の秋

暑さもようやく落ち着き、秋がいよいよスタートな今日この頃。
20日~21日で前から、行きたいと思っていた日高方面へ
実は、大人になってからは一度も行ったことが無かったのです。

目的は、ししゃものお寿司

ししゃもと言えば鵡川です。
そこで、ししゃも料理のパイオニアの大豊寿司さんへ

d0086888_0315121.jpg

ししゃもを頼もうとすると、大将から10月に入らないとししゃもは解禁にならないんだよ!
との衝撃のお言葉・・・

どうしても食べたいなら冷凍のものもあるけどね
ということで頼んだのがこれ

d0086888_0345221.jpg

凄いボリューム

YKRはペロりと完食!
大将に褒められてた(笑)
普通の女性は残しちゃうらしい・・・

ししゃもの時期にまた来よう

そして二日目も、もちろん食べます!
だって食欲の秋だもの

襟裳町にある、いさみ寿しさん
d0086888_040474.jpg

京都で修行したという若旦那がやってるお寿司屋さん
ここでも生チラシを頼みます。
d0086888_0413867.jpg

新鮮なネタに美味しいシャリ
最高でした。

お腹がいっぱいになったので襟裳岬を目指す。
子供のころに自転車で来た思い出の地

よくまあここまで来たものだ我ながら感心しました
d0086888_0435923.jpg

もっと凄かったような気がするのは子供のころの記憶だからなのでしょうかね・・・

襟裳岬から、次の目的地へ発射!
d0086888_045278.jpg


そして着いたのがここ
d0086888_0452077.jpg

三石にある昆布屋さん
ここのソフトクリーム絶品でした。

昆布ですくってアイスを食べるんだけど、その昆布は一度焼いているとのことで
ぱりぱりとしていて、ソフトクリームに合う
ここオススメです。

そして秋のもう一つの楽しみは芸術!
ということで行ったのは、新冠町にある「太陽の森ディマシオ美術館」
d0086888_0481229.jpg

体育館の半分の大きさのビックサイズの油彩画です。
凄かった

そして、芸術も堪能したので、再び食を楽しむ。
今度は、平取で和牛ステーキ300g
d0086888_050593.jpg

これにて食べまくりの二日間終了です。

秋も良い季節ですねぇ
[PR]

by wmfw | 2012-09-23 23:27 | 外ご飯