カテゴリ:MTB( 25 )


2012年 07月 06日

今シーズン初MTB

d0086888_22362113.jpg

ニセコ花園のマウンテンバイクパークへkdm氏と行って来た。ここは、1000円払って後は自由に遊べるシステム。
バイクを押して登り、下るだけ
d0086888_22362223.jpg

夏らしい眺め

d0086888_2236227.jpg

旅帰りのkdm氏
この通り、コースが整備されてるので、走りやすい。
全部で8本くらい走って終了。

2本目とラストでコケちゃった…
大事には至らなかったけど、痛かった(´Д` )
やっぱりプロテクターが必要だね
お疲れ様でした!

カメラを忘れたので、画像はiPhone
[PR]

by wmfw | 2012-07-06 21:30 | MTB
2011年 08月 21日

BBQからのMTB

仕事をちゃっちゃと終わらせて夜からキャンプ。
d0086888_231721.jpg

遅くなっちゃったんだけど、皆が準備進めてくれたおかげで速攻BEERと燻製&焼肉に
ありつけました。サンキューです。
d0086888_23181533.jpg

豪雨の中、Tボーンのタープで最高に快適だったんだけど自分のテントはベンチレーション
開けっ放しで水没。
車で寝ました。。。

朝は快晴
d0086888_23194456.jpg

仕事のYKRを家まで送って、キャンプ道具を整理してちょっと寝る。

それから、KDM氏とお山へGO!
念願のU山を目指す。

途中またもやゲリラ豪雨に悩まされるも、お目当てのお山は快晴でした。
汗をかきつつ本日のピークに到着して、横目で海を見ながらのライディング。
d0086888_23243192.jpg

すんばらしい!!

トレイルもエキサイティングで面白かった~
d0086888_2325685.jpg

アドレナリン出まくりでした。

また行きたいね。

遊んでくれた皆様、ありがとうございました!
[PR]

by wmfw | 2011-08-21 23:28 | MTB
2011年 08月 08日

激暑ライド

昨日は、KDM氏とMTB。
海に向かう方々を横目で見ながら、「今日はやっぱり海かね~」と言いながら
山に行くのです!
d0086888_2271936.jpg

思って以上に日陰は涼しいんだけど、でも汗がダラッダラ・・・

グネグネした道を登ったり下ったりしながら、ようや長い下り!
d0086888_22104865.jpg

ダブルトラックなんだけど、後半はサバイバル感の漂う路で、草と木を掻き分けながらの
ダウンヒル。気が抜けない感じで面白かった~

そして、ダムに到着。
d0086888_22122444.jpg

水があるだけでなんか涼しいのです。

その後は、ポタポタと町を抜け坂を登ってトンネルを通って終了。
時間にして、3時間半ちょっと
お疲れ様でした!

その後は、ライブを見に行くKDM氏と別れて、堺町通りでやってる
浴衣提灯祭りへGO!

まずはBEER
d0086888_2215235.jpg


フラフラと観光客気分で散策して、いい気分でNEWPORTへ
d0086888_221619.jpg

d0086888_22162910.jpg

ここのネギタラコスパ
絶品です!

とそんな夏の日曜日。
夏休み気分で満喫です~
[PR]

by WMFW | 2011-08-08 22:18 | MTB
2011年 07月 18日

家庭内業務連絡

拝啓、父上様
借りてるMTBだけど、色々直しました。
d0086888_1711428.jpg


パンクだと思ってたタイヤは、チュウブが完全に駄目になってたから新品に交換。
欠損してたバブルキャップも追加。
劣化してたグリップも新品に交換。

d0086888_1741168.jpg


これでバッチリ。
以上 報告でした!
[PR]

by WMFW | 2011-07-18 17:05 | MTB
2011年 06月 26日

MTB&BBQ

今日は、今シーズン初のMTB。
6人で新ルートを目指します!
d0086888_0132684.jpg

途中までは、ダブルトラックで余裕な感じ
d0086888_014371.jpg

山奥にも看板があるんですね。

しばらく進んでいくとシングルトラック。
川を渡って進むもそれ以上行くことが出来ないという事で、来た道を戻る。
d0086888_0163146.jpg

靴はベチャベチャ。
でも、そんなのも面白い。

目的地を変更して、途中まで行き程よい場所で終了。
後は、皆で下りを楽しみました。
d0086888_0175824.jpg

d0086888_0183076.jpg

d0086888_0184329.jpg


ボードとは違った緊張感とスピード感が楽しい。

MTBを楽しんだ後はBBQ。
d0086888_0202464.jpg

まずはカンパイ。

天気が良くて気持ちの良い時間。
d0086888_021671.jpg

急遽、凸さん&AMIDORINちゃんも参加で盛り上がる。

今日も楽しい一日でした~
皆さんお疲れ様でした!

とブログを打とうと思って背中に手をやるとなんだか変・・・

More
[PR]

by WMFW | 2011-06-26 23:59 | MTB
2010年 10月 20日

AC改

中途半端だった、ACのフロントフォーク交換にようやく着手。
課題だった、フロントフォークの下玉押しの交換は、札幌のサイクルファクトリーに
お願いすることに、フロントフォーク持込で¥1500也。

劣化しまくりだったグリップとメンテナンス用にグリスも購入。
d0086888_1753077.jpg

家に戻って早速交換。
写真左が、kdm氏より譲り受けたマルゾッキのボンバー55で
右がもともとACに装着されてたマニトーのフォーク

比べてみると、太さも長さもこんなに違う。

早速取り付けようとするとフォークに付けてたヘッドパーツの上蓋の部分が無い・・・
どうしたもんかと探したけど見つからず〈泣)

もしかして!ともってサイクルファクトリーに電話するとそこにあるとのこと
気を取り直して、とりあえず組んでいく。

難しいのが、ブレーキの調整。
どうもローターが、パッドに干渉する
微妙な角度に調整して、ようやくいい感じになって、完成。
パーツは足りないものの、ハンドルのガタツキも無し
d0086888_1811073.jpg

うーんカッコいい!!!
写真には写ってないけど、茶色のグリップも良い感じです。

とりあえず、ハンドル部分に不安が残るも、ちょっと乗ってみることに。
家の近所の坂を上って下ってみる。

ものすごーくしなやかな足回りに大変身!
ちょっとした段差なんて、なめるように走る。

軽くジャンプしても、柔らかく吸収してくれて、最高の乗り味
これは、すごい!
全くの別物に大変身しました

kdmさん、本当にアリガトウございます!!!!!!

次は、ブレーキを油圧式に交換したい
[PR]

by WMFW | 2010-10-20 18:12 | MTB
2010年 10月 09日

仮組み

ようやくBBの交換が終わってACが戻ってきたので、早速フォーク交換に着手。

オークションで手に入れたホイールをまずは、ショップに持っていって
ホイールの振れを調整してもらう。

振れが酷くてさすがにそのままでは使えない状態だった
他にもアクスル部分に難ありだけど、とりあえずコレで使ってみよう

そして、家に戻ってACのパーツをばらして仮組み
見た目は、こんな感じでごつくなってカッコ良し。


d0086888_19222084.jpg


でもかなり重くなりました・・・
[PR]

by WMFW | 2010-10-09 19:30 | MTB
2010年 09月 29日

MARZOCCHI BOMBER55

d0086888_1235486.jpg

kdm氏より、KONAに装着されてたマルゾッキのフロントフォークを貰っちゃった!
アリガトウございます^^

早速、取り付けたいのはやまやまだけども、このフォークのアクスル径が20mmなもんで
今のACのハブだとそのまま装着することが出来ない。

そこで、ハブを購入してホイルを組み直すか20mmのハブが組んであるホイ-ルを購入するか
選択が迫られた。

なもんで某オークションサイトで早速物色。
素人な自分がよく見ても正直分からないけど、安く出てた20mmハブが組んである
MAVICのホイールを格安にて落とすことに成功。

今は、ホイ-ル待ちの状態。

果たしてどうなるか!
たのしみっす

※ちなみにACはというと、この前アンヌプリでBB(ボトムブランケット)が緩んでると
kdm氏に指摘されて、自転車屋に持ってたところBBにガタが出てきていて交換しなきゃ
ならぬという事で入院中~
[PR]

by WMFW | 2010-09-29 12:47 | MTB
2010年 09月 23日

アンヌプリでガツンと

MTBに久々に乗りたい!
と思い、kdmさんとアンヌプリに行くことに。

今日は、のぼりはゴンドラでラクラク~
と思ってたけど、結構キツカッた・・・

d0086888_2353044.jpg

ゴンドラなので、まずは一日券を購入
雪の無いアンヌプリなんて初めてで、なんか変な感じがする。

d0086888_2364129.jpg

mtbをこんな感じでゴンドラに積みます。
キツキツなんで、一人乗車。

d0086888_2374252.jpg

見慣れた景色も雪が無いと何か変・・・
まさか、ここを自転車で下ることになるなんて思ってなかった
世の中不思議なもんだ。

といってもゲレンデをそのまま下るんじゃなくて、ゲレンデをぬうように酷道(こくどう)
がはしってるんで、そこを下るのです。

まずは一本目。
久々のスピード感に目も体もついていかないから、ビビリまくり、ブレーキかけまくりで
何とか麓まで。

体が慣れてないから、超コワい・・・

ここで、kdmさんのkonaのタイヤをグリップの良いものにタイヤ交換中

それを見てると、見たことのあるワンコが二匹登場
倶知安で焼肉屋(だるまや)を営んでるデチョご夫妻
こんなところで会うなんて、世の中狭っ!

d0086888_23142383.jpg

ドッグランに入ると、なぜかつまみが膝の上にのってくる。
かわいいねえ

そんなこんなで遊んでるとタイヤ交換が終了~
d0086888_23152761.jpg

ダウンヒル用は、スタッドレスの様な柔らかさ!

いざ二本目
d0086888_23162595.jpg

kdmさんの走り。
新しいフロントフォークが良さげでした

2本、3本と続けて走ると体も慣れてきてなかなか良い感じで走れるように
なってきたと思ったら、我がACのマシントラブルで、これ以上走ったらぶっ壊れる
という事で終了・・・

まあ、仕方ないね~と思ってたらkdmさんが自分のkonaを貸してくれるというので
喜んで4本目!

これがキツカッた
ブレーキを握る手の握力が限界で、手に力が入らない
そんでもって、なんもこいでないのに、太ももがパンパン
恐るべしです。

ガレガレの酷道では転倒が許されない
もし、ぶっころんだら・・・

もうこれ以上無理

という事で、久々に鯉川へ
d0086888_2327927.jpg

ここの湯船の深さが好き。

帰りはモチロンsproutでゆっくり。
d0086888_23274787.jpg

ヨッシー今日もサンキューでした

そして、家路へ
d0086888_2328339.jpg

やっぱりヨウテイはかっこいい

今日も楽しい一日でした^^

それと、kdmさんから、〇ゾッキのフロントフォークとkonaのフラットペダルを頂いちゃった!
いつも本当にアリガトウございます!!!!!!
大切に使わせていただきますね!
[PR]

by WMFW | 2010-09-23 23:36 | MTB
2010年 06月 18日

MTBでぶらり

d0086888_1441438.jpg

車庫を整理しながら、バイクのエンジンをかけたりMTBをいじってたら、ちょっと走りたくなったんで裏山へ。
d0086888_14414865.jpg

下りたいので、まずは上る。
緑も濃くなって、鳥の声が気持ちいい。
10分程度、上ったら、後は下り。
d0086888_14441099.jpg

シングルトラック。
途中、ちょっと階段?があるけどいい感じで飛ばせます。
段差は、飛ぶのさ

まあ、距離は短いけど、良いコースなのです。
グリップも良いしね
d0086888_1446666.jpg

終点からの眺め
今日は、ちょっと曇り気味だね

d0086888_14471071.jpg

そして、船見坂を下って、街中を走って自宅へ。

1時間もかからないコースだけど、楽しいよ~
[PR]

by WMFW | 2010-06-18 14:49 | MTB