Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ日記( 309 )


2014年 07月 01日

富良野→東川

今日から7月ですが6月の事をちょっと。
毎年、夏至には東川の北の住まい設計社に行く事が恒例になっているので、今回も休みをとって向かいます。朝の出発だとどうしても遅くなってしまうので、仕事が終わってからすぐに出発。
そうすれば、次の日早く行動できるからね。

今回は、歌志内の道の駅に車泊して富良野へ。
なかなかゆっくりと富良野を回ることも無いけど今日は時間たっぷり。
まずは富良野マルシェ
d0086888_21292458.jpg

d0086888_2130286.jpg

そう甘いものには目がないのです。

相方が小麦の写真を撮りたいというので畑の真ん中でしばし小麦撮影
d0086888_21374222.jpg

久しぶりに青空を見ることも出来て気持ちよし。

そうこうしてるうちにお昼ご飯の時間です。
この前、友人が食べていたジンギスカンが気になったので行ってみました。
d0086888_15161875.jpg

d0086888_15154274.jpg

柔らかくてくせの無いお肉が美味しかった!
平日の昼にもかかわらず、次から次へとお客さんがやって来て賑わってました。
ウサギ小屋もあって癒されます〜

d0086888_1519937.jpg

d0086888_15201100.jpg

d0086888_15204394.jpg

チュッ!
仲がよろしいようで(笑)

肉を食べたら甘いものが食べたくなったので、
次は、富良野トアルージュ
d0086888_1525310.jpg

メロンのショートケーキです。
さっぱりとした味わいで美味しかった!
ここも人気店のようで続々と人が・・・

そして今度は、久しぶりにファーム富田へ
d0086888_15593513.jpg

台湾人にも人気があるらしく、ほとんど外国人の方ばかりです。

そして東川へ移動。
食べてばかりに見えるけど、食べてばかりなんです。
お風呂に行ってさっぱりした後は、予約していた「りしり」で晩ご飯。
d0086888_1653240.jpg

金曜の夜という事で満席!
前日に予約していなかったら入れなかったかも
d0086888_1664043.jpg

d0086888_167209.jpg

ここは本当に料理が美味しいし、店主の気配りとサービスも素晴らしく
良いお店です。

お腹いっぱいで1日目終了
[PR]

by wmfw | 2014-07-01 21:38 | つれづれ日記
2014年 01月 30日

芸術の冬

1月に入って休みはずっと滑っていたんで疲れが溜まってる。
しかも天気も雪もイマイチそう。
こんな日は、別の事をして楽しもう!ということで札幌へ

d0086888_021667.jpg


まずは、行きたいと思ってた芸術の森で開催されているアクア-ライン展
沢山の作品で見応えは十分です。
冬の芸森もいいもんですね

d0086888_071116.jpg


ラッセル癖がついているようです(笑)

芸術を見てお腹が空いたので瀋陽飯店へGO!

d0086888_0101059.jpg


このボリュームで¥650 ついつい足が向くのです

お腹を満たした後は再び芸術を

d0086888_0122019.jpg

FLHQで明日までやっている渡辺洋一郎さんの写真展へ

d0086888_0134460.jpg


仲間たちと山を写した作品は見ていて、とっても気持ちが良かった。

素敵なものを見ると珈琲が飲みたくなる?
という事で、本日の〆に久々に森彦へ
d0086888_0183550.jpg



d0086888_020025.jpg



d0086888_0205737.jpg


建物直したのかな?
以前よりも二階の傾きが無くなったような・・・

そんな休日
[PR]

by wmfw | 2014-01-30 23:38 | つれづれ日記
2012年 11月 20日

11月中旬

この時期恒例の社員旅行。
今回は道北方面でした

生憎の天気だけどそれなりに楽しいものです。
d0086888_23325759.jpg

朝からの雨

d0086888_23332453.jpg

久々の網走刑務所

d0086888_23335753.jpg

お昼ごはん

d0086888_23342350.jpg

帰りは飛行機でビヤッと帰ってきました。

とそんな11月中旬。
[PR]

by wmfw | 2012-11-20 23:36 | つれづれ日記
2012年 11月 20日

11月前半

なかなか更新できないけど元気にやっております。
11月前半はこんな感じで

2日
d0086888_23122986.jpg

久々のCARAVANのライブはモエレ沼公園の硝子のピラミッド!
今までの中で一番集中して楽しめた。
ここの構造上、前にいる人が全く気にならないのが良かったしね。
やっぱりCARAVANは良いね!

そして4日は、某秘密基地で合宿。
d0086888_23155766.jpg

鍋食べながらのムービー鑑賞
久々に皆に会えて楽しくてついつい飲みすぎた・・・

二日目は、二日酔いで朝からグッタリ・・・
でも放置ビーコントレーニング開催
d0086888_23184255.jpg


そしてランチは、焼肉。
d0086888_2319216.jpg


そんな感じで楽しんだ11月前半でした。
[PR]

by wmfw | 2012-11-20 23:19 | つれづれ日記
2012年 11月 17日

函館Ⅱ

d0086888_0241110.jpg

続いての紅葉は八郎沼公園。
こんなところがあったなんて知らなかった・・・
紅葉には、ちょっと早いかな
d0086888_027348.jpg

このキノコ後で知ったんだけど食べられるみたい
でも、キノコは怖いので採りません

そして、大沼へ。
走ってると気になるお店が!
d0086888_0282744.jpg

三月の羊という焼き菓子屋さん
d0086888_0285976.jpg

羊のお菓子!インパクトありますね

そして、初日に食べたお店で出たしているチーズを作っているという山田農場へ
けっこう奥地にあるので、ホントにこんな所にあるのか不安になりつつも無事到着。
d0086888_0314972.jpg

自給自足を目指しながらチーズを作っているとのことで、建物も自分たちの手で建て、
山羊に与えている飼料も輸入物は使わないで、近所で採れたものを使っているということでした。

d0086888_0353462.jpg

何種類か試食して気に入ったものを購入。

今日のランチは、山田農場からすぐのniyolへ
d0086888_041971.jpg

女性が一人で切り盛りしているここも可愛らしいお店でした。
ここも畑の中にあるお店なのに店内は満席。
d0086888_04248.jpg

大沼で育った豚を使ったハンバーク。
食感が良かったな

d0086888_0424740.jpg

ご飯を食べた後は、ちょっと山の中に入っていって栗拾い。
YKRのハンターの嗅覚が働いていいポイント見つけました!
d0086888_044047.jpg

初めての栗拾いだったけど、こんな大きなものが拾えてちょっとテンションが上がる。

たくさん拾って満足したんで紅葉狩りに戻ります。
大沼公園では、ハロウィン前だったので沢山のかぼちゃ
d0086888_0502112.jpg

夜にはキャンドルの明かりが灯るらしい
d0086888_0504733.jpg

d0086888_05927100.jpg

素晴らしい紅葉でした。

そして、道南最後の紅葉は、森町から奥に入ったダム
d0086888_0594852.jpg

名前わすれちゃった・・・
d0086888_0554311.jpg

滝もあります。

と紅葉三昧の秋の道南でしたとさ
[PR]

by WMFW | 2012-11-17 00:29 | つれづれ日記
2012年 11月 12日

函館

結構前の事になっちゃうけど、10月25日から27日で函館方面へ。
今年は、色々北海道を回ったけど道南方面には行っていなかったから、
雪が降る前に一度行っておきたかったのです。

一日目は、移動日。
昼過ぎに小樽を出発、黒松内から高速が乗れることをこの時初めて知りました。
森で降りることになるけど、高速は早くて楽ちん。

出発は遅かったけど、順調に晩御飯の時間には函館に到着。
晩御飯は、二十間坂にあるトルコ喫茶Pazar Bazarへ
d0086888_039267.jpg

ピデという名のトルコのピザとかシシカバブとかが食べられます。
店内のインテリアもいい感じでした。

二日目は、函館散策。
時間はたっぷりあるのでゆっくりゆったりです。
前から行きたいと思ってたcafeハルジョオン・ヒメジョオンへ。
d0086888_045756.jpg

明治時代に建てられた土蔵をリノベーションして作られた店内は凄く良い雰囲気。
人気店のようで、すぐに満席になってました。
d0086888_0462041.jpg

ランチメニューを頂きました。

ご飯を食べた後はベイエリアを歩きます。
d0086888_048157.jpg

不思議な紅葉
d0086888_048185.jpg

電車の似合う街ですね。

次に向かったのは、カトリック本町教会のある大三坂沿いににある
天然酵母のパン屋tomboloへ。
d0086888_0545571.jpg

ここの店内もかなり良い雰囲気で、函館に似合うというか何だかとっても素敵でした。
モチロン、天然酵母のパンを購入。
後日帰ってから食べたけど、優しくて素朴な味の美味しいパンでした。
また次回も行きたいお店です。

d0086888_165716.jpg

元町をぶらぶら歩いてから、紅葉を見に車でGOです。
d0086888_17638.jpg

d0086888_185943.jpg


すっかり日も暮れてきたので、久しぶりに函館山へ。
この時期は自家用車で登れます。
相変わらず、すごい人でした。
d0086888_110582.jpg

何回も見ている夜景だけど、函館の夜景は何度見ても良いですね。

続く
[PR]

by WMFW | 2012-11-12 23:48 | つれづれ日記
2012年 09月 03日

海軍カレー

暑い夏には、カレーです。
大事に大事にとって置いた義兄からのお土産。

ついに頂きました!
普段食べてるレトルトカレーとは違った高級感のある味わい。
d0086888_21443215.jpg


箱の説明を読むと
明治時代「洋食」といえば、それはカレーライスのことだった文明開化の象徴というべきこのカレーライスを本格的に取り入れたのは横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だった。その後、呉・舞鶴・佐世保の旧鎮守府を通じ、全国に広がった。
後に日本人にもっとも馴染みの深い食事となるカレーライスは、横須賀の海軍からはじまったのである!

平和を祈願して頂きました
ご馳走様でした。

そして、カレーで火照った体をクールダウンさせようと自転車にまたがって市内をパトロール。
あまりの暑さに自動販売機でコーラを買ったら、ヌルい…
節電対策なのだろうか?
d0086888_21494625.jpg

自転車だと、普段行けないところにヒョイヒョイ入り込めて楽しいのです。
そして、キアロでゆっくりコーヒーを。
店を出た時に外に布団干しっぱなしだったことを思い出しあわてて戻って汗だく…
そんな休日でした。
[PR]

by wmfw | 2012-09-03 21:51 | つれづれ日記
2012年 01月 11日

またひとつ

d0086888_0251424.jpg

年をとりました。
[PR]

by wmfw | 2012-01-11 00:24 | つれづれ日記
2012年 01月 02日

あけましておめでとう

なんだかんだ大変な世の中になってしまいましたが、新たな年を迎えました!
気持ちを新たにして、2012年を過ごしていきたいと思います。

皆様、本年も何卒ヨロシクお願いします。


d0086888_12202460.jpg


ちなみにお正月も仕事だけど、実家からの頂きものと相方の料理で、正月を過ごしております。
明日は、滑り初め。
天気荒れなきゃいいな
[PR]

by wmfw | 2012-01-02 12:11 | つれづれ日記
2011年 12月 31日

2011end

d0086888_2303763.jpg

今年一年もあとわずか。
こうやって年を越せるのは幸せな事です。
みなさんありがとうございました!
また、来年もどうぞヨロシク!
[PR]

by wmfw | 2011-12-31 22:48 | つれづれ日記