「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

小樽でだらっと

今日は、お山に行かず小樽で。

昼間は、掃除したり、棚の棚?作ったり、コーヒー飲んだりマッタリ。
相方がチーズケーキ作ってくれたり
d0086888_23473294.jpg

チーズケーキ2種(レアとスフレ)美味でした。

夜は、マレエで「タコスとテキーラのパーティー」
行く途中、桜が咲いていていい感じ。
d0086888_23503560.jpg


これなんでしょう?
d0086888_2353554.jpg


正解は!
d0086888_2354271.jpg

タコスの生地を伸ばす道具でした。

タコスはモチロン美味しかったし、テキーラ呑みすぎて酔っ払い。

ちなみに普段はタコスはメニューに無いのであしからず。
でも、いいお店なので皆さんオススメです。
[PR]

by WMFW | 2008-04-27 23:58 | つれづれ日記
2008年 04月 23日

狩へ

d0086888_21215581.jpg

今日は、相方とレッチさんが今シーズン初の山菜狩りへ。

色々行ったみたいだけど、まだ早いみたい。
ただカタクリだけは、もっさり。

後は、タラの芽がちょっと。

期待していた、ウドは無かったらしく、諦めきれずにシガで購入してきたらしい・・・

第二回目に期待ですな。
[PR]

by WMFW | 2008-04-23 21:29 | つれづれ日記
2008年 04月 21日

お気に入り

d0086888_20592230.jpg

最近、呑みに行ったときは、殆どこればっか。

日本の中でも鹿児島県の奄美大島郡島と呼ばれる島々の蔵元だけでしか
作ることが認可されていないらしいですよ。

家でも呑みたくて購入。
グラスは、初めて沖縄に行ったときに購入したオールドぐらす。
これが、まるっこくて手になじんでいいんです。
[PR]

by WMFW | 2008-04-21 20:59 | つれづれ日記
2008年 04月 20日

積丹岳BC DAY35 08ファイナル!



今日も天気が良くて最高の一日。
ピークまで、4時間。

長いハイクに足の裏が痛~い・・・

滑るとあっという間なのですがね。

滑りの後は、岬の湯で汗を流し、余市に戻って、柿崎で晩御飯を
頂きました。

あー足ダルダルだ!

二週連続の皆さん、お疲れ様でしたー
[PR]

by WMFW | 2008-04-20 22:58 | スノーボード
2008年 04月 19日

この前のキロロのひとコマ



かっ飛びです(笑)
[PR]

by WMFW | 2008-04-19 00:16 | スノーボード
2008年 04月 17日

車検の後は

d0086888_19264227.jpg

緊張して、お腹が減ったので帰りに銭函にあるNAMI NAMIへ。
ここは、サーファーであるご夫婦がやってるお店(道新にも載ってた)

まず驚くのは場所です。
すぐ横は、線路。
d0086888_1932642.jpg


お店の中でカレーを食べてると列車がつっ込んできそうなほど近い!
肝心のカレーですが、あっさりしていてボリュームもあって美味しいです。
しかもご飯がS/M/Lから選べます(これは親切)

お味は、コッテリが好きな人よりも、サッパリ派にオススメかな。
自分は、後者なんでよかったです。

その後は、小樽に戻り、ウグイスへ
d0086888_1936521.jpg


ここは、空気が美味しい。
カフェなのに空気?と思うと思うけど、なんかすっきりしてます。
なんでだろ?

珈琲を頂きまったり。
d0086888_1939396.jpg

オリジナルの家具や小物も売ってます。

その後は、小樽市内をバイクでトコトコ走りました。
まだ寒いんで、40~50㌔のスピードが気持ちいい。

調子に乗って海まで
d0086888_19383856.jpg


なんだかんだで100㌔ほど走りました。
これからバイクもいい季節ですね。
[PR]

by WMFW | 2008-04-17 19:39 | かふぇ
2008年 04月 17日

二年に一度の約束事

今日は、バイクの車検でした。

昨日のうちに自賠責を申し込んで、電話で予約も済ませ準備はばっちり。
ちなみに自賠責は前回が¥20150だったのに対して今回は¥13400!
安くなりましたね。

d0086888_18463280.jpg

三回目とはいうものの、小心者の自分は何かドキドキするんですよね。

d0086888_18525759.jpg

まずは、入り口入ってすぐ左にある窓口で、バイクのユーザー車検に必要な書類と
印紙類を購入します。

内訳は、以下の通り。
重量税印紙¥5000
自動車審査証紙¥1300
検査登録印紙¥400
用紙¥35

計¥6735
自賠責¥13400

ユーザー車検総合計¥20135

d0086888_18532117.jpg

そして、書類を受け取って記入します。

記入するのは、全部で三枚。
見本が置いてあるので、それを見ながら記入します。
距離数を記入する欄があるので、事前に確認しておきましょう。

偉そうなこと言ってるけど、分かってたのに確認しにバイクに戻りました・・・

記入が終わったら運輸局でもらった(買った?)書類三枚と自賠責証明書(現在分とこれからの分二枚必要)車検、納税証明書(過去二年分)を持って窓口④へ。

足りない書類があると差し戻しですが、多少の記入漏れなどは、係りの人が直してくれる
場合もあります。
ちなみにクリアファイルがあると便利です。
初めてのときは、ファイルが無くて、バイク乗りながら書類のやり場に困りました。

検査は後?と聞かれるので、「ハイと明るく答えましょう」
これで、書類がそろったので、今度は検査コースに向かいます。
車は、激混みだけどもバイクは、そこまで混んでません。
d0086888_1902161.jpg


ユーザーの人よりも、赤バロンとかハーレー屋とか業者の人ばっかり。
まず、検査は、検査係りの人がやってきて、ウインカーの点滅やライトの点灯チェック。
あとは、ハンマーでボルト類が緩んでいないかチェックされます。

この時も冷静を装っていますが内心はドキドキ。

いよいよ車検場に入れる順番がやってきましたが、今回は検査の方が誰もおらず
一人でやるはめに・・・

ここでドッキドッキは最高潮(汗)
三度目といいながら一人で車検場に入れるのは初めて。
車検場では、前後ブレーキの確認とライトチェック、メーターの確認が行われます。

まずは、入り口左横にある、ボタンを押します。
メーターが前輪で計測してるのか、後輪で計測しているのかを選びます。
それから、ライトが1灯式か2灯式かを選択します。
すると目の前の電光掲示板に指示が出るので、その通りラインに乗せます。

あとは指示通りやれば良いんだけども、なにせ緊張していたもんで、ブレーキ審査で
まさかの失敗・・・
緊張していて、ギヤ入れっぱなしで、ブレーキ踏んだらエンスト(カッコ悪ィ!!)

他のは全部無事パス。
ちなみにOKの場合は、電光掲示板に○マークが出ます。
なのでもう一回トライ。

もう一度並びなおします。
業者の方が苦労してたのはライト。
高さが合わないのか駄目な場合は、皆後輪に体重を乗せてライトを上向きにしようとしてた。

二回目は、検査員に事情を話して、手伝ってもらいました。
うーん情けない。

二年に一度のことなんで、なかなか慣れないんでよね(言い訳)

検査が終わると出口の左側に検査紙に印を押してくれる機械があるので、それに
入れて、最後に検査印にハンコをもらって終了。

これで、バイクの検査が終わりました。

次にもう一度書類を持って、窓口5番へ。
新しい車検証とステッカーをもらって、書類も完了。

お疲れ様でした。

10時について、終わったのが12時ちょっと前。
空いてたらもうちょっと早く終わります。

皆さんも是非!
[PR]

by WMFW | 2008-04-17 19:23 | バイク
2008年 04月 16日

kiroro DAY34

d0086888_23382941.jpg

今日は、久々のスノーボード。

やっぱりボードは楽しい。
頭の中も体もすっきり。

板つかみはちょっといたけど、なかなか滑るザラメ雪。

暖かくて、ぺらぺらジャンバーで十分。
思ってたよりも雪があって、キロロは、まだまだ滑れそう。

その後は、カフェキアロへ。
ここはホントに良いカフェです。

南樽市場の横の川には、鯉のぼりがビッチリ。
d0086888_2342698.jpg

毎年の光景だけど、なかなかいい。
[PR]

by WMFW | 2008-04-16 23:43 | スノーボード
2008年 04月 15日

色々と


d0086888_23573689.jpg
世の中の仕組みを考えています。
人は、何を望んでいて何の為に生きてるのか・・・

今の経済の仕組みは、果たして人類にとって幸福をもたらすのか?
不幸を生み出すスパイラルになっていないか?

自分の考えでは、今の当たり前とされている経済システムでは、
世の中が駄目になるのではないかと思う。

何のための経済なのか?
いくら日本のGDPが上がったところで、それを支えている日本人が幸せになれるか?
そんな保障は、どこにも無い。

いや保障してくれても、それだけが全てじゃない。

確かに対外的には、GDPが上がることで日本国としての価値は上がるのかもしれないけど
それが最終的にその国に住んでいる国民に幸福をもたらすことは、まったくもって別問題。

その価値自体が、怪しい・・・

人には、それぞれの価値観があって、何が良いか、悪いか?(犯罪などは別です)
それは人ぞれぞれ。

だけども、不幸になりたくない、そんな思いは誰もが当たり前に持ってると思う。

ただ、今の図式としては、不幸=ビンボー 幸せ=金持ちという構図があるから勝ち組
負け組みなんて言葉も生まれている。

今の世の中を生きていくためには、ある程度のお金は必要。
これは事実。

日本は先進国だし、他の国よりも恵まれている状況というのが一般的な考えかもしれないけど、
自殺が多いというのは、何かのバランスが崩れている証拠なのかもしれない。

そんな今の状況のなか、どんな考えで生きていくのか?
なかなか難しい問題。

弱肉強食というのは自然界にあることだけど、それは決して無秩序に行われては
いないと思う。

生きて行く為に最低限のものであって、自分の欲を追及する為のものではない。

ここが自然界と人間界の違いなのかもしれない。
だから弱肉強食という言葉は、単純に人間界には当てはまらない。

きれいごとじゃなくて、人間がこれから人間として生きていくためには、
考えていかなければならないと思う。

大きいことだけじゃなく、自分が取り巻く環境からまずは考えていく必要がある
と思う。

なんてね
[PR]

by WMFW | 2008-04-15 23:57 | つれづれ日記
2008年 04月 12日

小樽でまったり

昨日は、車とバイクをいじった後は、お気に入りのカフェキアロへ。
d0086888_16101293.jpg

最近のオススメは、マフィン、その他定番のワッフルも美味しい。
モチロン店主の手作り。
美味いです。

夜は、花園町の満月で晩御飯。
d0086888_1611815.jpg

ここに来る前に2軒ほど行ったけど両方とも満席。
結構皆呑みに出てるんですねえ

満月は値段も比較的安くて、味もなかなか。
お酒の種類も豊富、ただ、ちょっと出てくるのが遅いけどね。

その後は、最近のお気に入りダル・カルポへ
d0086888_16121637.jpg

ワインに合う料理がいい感じで、ここの店主も最高に楽しい人。
お客さん同士もすぐ仲良くなるアットホームな雰囲気。

そして、カプチーノがまた美味い。
小樽で遅い時間にカプチーノが飲みたくなったら、ここがオススメ。

そんなに呑んでなかったけど今日起きたら、10時過ぎ・・・
結局山に行かずに家の掃除day。

まったまにはいいでしょう。
[PR]

by WMFW | 2008-04-12 16:23 | かふぇ