<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ヘルシオの罠

d0086888_0321767.jpg

相方いわく、ヘルシオに代えてからシフォンケーキ作りが難しいらしい。
ヘルシオのマニュアル通り作ると、ちゃんと膨らまない。
マニュアル通り作って上手くいかないってのは、なんでだろ・・・

なので、温度を下げて時間を長くして焼くなど工夫が必要とのこと。
今回は、成功。
なかなかシビアなのです。

お菓子も研究が必要なのですよねえ
[PR]

by WMFW | 2010-05-30 23:59 | ヘルシオ
2010年 05月 29日

晩御飯

d0086888_2152174.jpg

この前採ってきた笹の子
北海道は、竹の子じゃなくて、笹の子です。

いつにもまして、こいつらも立派
茹でて、マヨネーズで美味しく頂くのです。
山菜シーズンは、食費も助かりますね~
[PR]

by WMFW | 2010-05-29 21:55 | つれづれ日記
2010年 05月 28日

HONDA

我が家に来てからというもの一度しか乗らず、その後放置されてたXLR250。
d0086888_18381485.jpg

山仲間のGさんに貰って頂く事となったので、外していた外装を再度付け直してみた。
乗り物だものやっぱり人に乗ってもらわなくちゃね。
[PR]

by WMFW | 2010-05-28 18:41 | バイク
2010年 05月 27日

トラック

これは、いったい何の足跡・・・
d0086888_1104640.jpg

鹿?もしかして熊・・・

とビビリつついつものポイントへ。
林道なので、車で移動しながらの採取。
やっぱり怖いのさ。

先週は、ウドはまだだったけど、今回はバッチリ。
d0086888_1125537.jpg

うーんいい感じなのが採れました。
後でプロに聞いたところ、なかなかの品質とのこと

そして、夜は我が家でレッチさんの誕生日パーティーをささやかながら開催
d0086888_1152448.jpg

やたらとガトーを食ってたプロは次の日ダイジョウブだったのか心配(笑)
[PR]

by WMFW | 2010-05-27 23:59 | 外あそび
2010年 05月 22日

歴史的建造物巡り

★岡川薬局1930
d0086888_23485317.jpg

新しくオープンしたカフェに昼ごはんを食べに行ってきた。
ここは、もともと薬局だった建物を小樽出身のデザイナーの方が購入して、
カフェとゲストハウスにしたというもの。
小樽には、古い建物が沢山あるけど、その殆どが壊されてしまって、
古い建物を残すには、個人的に購入して直して保存というのが一番の近道ということ。
こういった考えは、思っていてもなかなか実行に移すことが出来る人は
なかなかいないだろし、素晴らしい考えだと思う。
個人的には、折角の古い建物なので、その良さを引き立たせるインテリアだったらなあと
ちと残念に思った。建物がリノベーションなので、そのギャップという部分では、ありなのかも
知れないけど、もう少し古い建物であることを中で実感できるほうが自分としては好みかな。

★富岡教会1929
d0086888_23572856.jpg

小樽にもこんな素敵な教会がある。
そういう自分も近くで見たのは、初めて。
ここだけ、何だか違う空気が流れていたような・・・

★旧白鳥家番屋1877
d0086888_0103983.jpg

祝津にある番屋が、期間限定でライトアップされてる。
今ではなかなか見ることの出来ない木造の美しいデザイン。
今日見たなかでモチロン一番古い建物。
もうちょっと見に来てる人いるかと思ったけど、夜だったからかかなりひっそりしてました・・・
折角の素晴らしい企画なんで、夜でももう少し人が集まりやすいようにしてくれれば
いいですね。今後に期待です。

と小樽には、沢山の素晴らしい建物があるけど、どんどん姿を消しているのが現実
先日も、堺町の古い倉庫が解体されてしまった・・・
小樽の貴重な財産として、なんとか残していけないものなのかなあ。
[PR]

by WMFW | 2010-05-22 23:44 | 小樽
2010年 05月 21日

その後

d0086888_046294.jpg

この前収穫したものは、無事、胃の中に納まったり、醤油漬けにしたりして無駄なく消化。

・ウドのてんぷら
・タランボの天ぷら
・行者にんにくの天ぷら←これ超オススメ!
・行者にんにくとニセコ産じゃがいものチヂミ
・行者にんにくと卵のバター炒め

自然の恵み、最高ですね。
[PR]

by WMFW | 2010-05-21 23:45 | 外あそび
2010年 05月 19日

パラダイス

去年から目をつけていたポイントへリベンジ。
今年は雪解けも遅くて、山菜のスタートも遅め。
なので、まだあいつらが元気にしてるはず!

最初は、タランボ畑でガッツリ。
もちろん全部取りませんよ~
来年も元気に育ってくれないと困るので、芽が1個しかないところは採りません。
そして、いよいよ本題。
d0086888_0362754.jpg

いました。
行者さん、またの名をヒトビロ、そしてアイヌネギ~
かなりガッツリです。
よくよく見ると、ここにもあそこにもあんな所にも~と大興奮(笑)
相方と二人で山菜ハンティングのスイッチがカチリと入りました。
d0086888_0385555.jpg

やっぱり、ここは凄いです。
まだまだあったけど、タイムアップでお帰りコースへ。
途中も悪あがきしながら、採ってたけどもう十分。

帰りは、夕焼けが綺麗でした。
d0086888_0401890.jpg


そして、晩御飯はネギジンギスカーンとネギと玉子のバター炒め。
コレが美味かった。
この臭さがたまりません!

こんなに食べて明日はどうなるかのかちと心配です・・・
[PR]

by WMFW | 2010-05-19 23:59 | 外あそび
2010年 05月 16日

halo

昨夜は、お山チームの納会。
d0086888_22101329.jpg

楽しい時間でした。

そして、今日はまだ営業している中山峠へ
d0086888_22104912.jpg

10時くらいに着いた時には、既に駐車場には停めるところがなくて、ずらっと路上に駐車です。
皆好きですね。

リフトもモチロン並んでて凄いことになってるけど、割とさくっと乗れました。
回数券なので、みんなで5本滑ってとっとと終了。
今季、初のテレマーカーのTAKさんも一緒でした。
今シーズンから始めたというのにそんな事を微塵も感じさせない滑りで
正直、ビビリました。
凄いです・・・

そして、滑り終わったあとは、ジンギスカン。
車に、荷物を取りに入って、ふと空を見上げると!
d0086888_22124465.jpg

太陽の周りにリングが!!!!
初めて見た。
これは、「暈」というらしい英名で「ヘイロウ」
雲を形成する氷晶がプリズムとしてはたらき、
太陽や月からの光が氷晶の中を通り抜ける際に屈折されることで
発生するらしい。
そう、ビヨンセの歌にもありましたよね。
暫く、興奮して空を見上げてました。

そして、羊蹄山をバックにジンギスカーン
TAKさんのアイデアで、雪を掘ってその中で、食べました。
風もよけられるし、快適空間。
他に掘ってるグループはいなくてかなり注目されましたね^^
d0086888_22134850.jpg

一人だけ、見慣れないメンバーが・・・
そう、たまたまスキー場に来ていた我が父。
折角なんで、一緒にジンギスカーン!

お腹が一杯になった後は父のリクエストで撮影会
d0086888_22145589.jpg

楽しそうに滑ってましたね。
撮影に協力してくれた皆様。
ありがとうございました~

そして帰りは、定山渓にある崖の上にあるカフェで休憩。
d0086888_22153324.jpg


くずれないんですかね。
ちょっと心配になる・・・

と今日も楽しい一日でした。
皆さんどうもでした。
[PR]

by WMFW | 2010-05-16 22:17 | スノーボード
2010年 05月 15日

南小樽駅

今日明日が見ごろでしょう。
d0086888_1211322.jpg


ワイコンですが、自分が好きな感じで撮れない・・・
技術不足もモチロンあると思うけど、光が映りこんだり、なんだかなぁな感じだよ
[PR]

by WMFW | 2010-05-15 12:04 | つれづれ日記
2010年 05月 13日

久々に

グッときた!
d0086888_0161963.jpg

[PR]

by WMFW | 2010-05-13 00:18 | 映画