Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

運河クルーズ

マッツ氏のブログに紹介されていた、運河クルーズに早速行ってきた。
ちょっと前に運河で見かけて気になってたんだよね。
予約無しで、5分前に行って気軽に乗れるってのもいい感じ。

d0086888_0263168.jpg

結局、他のお客さんがいなかったもんで、貸し切り!
船は、ゆっくりと進んでいく

陸から眺めてた景色を海から眺めるのは格別だよ
d0086888_0274364.jpg

橋の下をくぐります。

d0086888_0281997.jpg

北海製罐もこのとおり

d0086888_0293821.jpg

大同倉庫
小樽のあれこれを聞きながらののんびりクルーズは楽しい
同じ街でも印象が変わるというか、より深く入り込める感がなんとも良いのです。

d0086888_031572.jpg

渋澤倉庫

観光客から見られるのは、ちょっと恥ずかしいけど
ちょっとした優越感に浸れます。
そして、奥までいってUターンして戻ります。
この景色、贅沢だよね

d0086888_0432988.jpg

橋の下は、高さがないからしゃがまないとぶつかる。
まあ、船に座って乗ってればなんでもない高さ。

そして最後は、月見橋の下をくぐって終了
d0086888_0472884.jpg

約40分ほどのクルージングだけど、これ最高に楽しい。
小樽に住んでる人も、観光に来た人も本当にオススメ
しかも値段も¥1500とリーズナブル!

そして、クルージングの後は、元会社の後輩のお店のゆず工房へGO
d0086888_0505979.jpg

ガラス製品や陶器も置いてるかわいいお店。
何だかんだ話をしてると、トンボ玉体験をしてみない?
という話になり早速トライ。
d0086888_052365.jpg

なかなか、難しいけどこれまた面白い
小樽観光に来た方は是非!
とんぼ玉だけだったら¥500で体験できますよ~

そして、体験の後は、海猫屋で晩御飯。
d0086888_054797.jpg

今日は、小樽満喫day 

良い街だと再認識しました。

そして、夕焼けの運河も綺麗だった
d0086888_055104.jpg

この北運河の景色がなんとも雰囲気があって良いのです。
[PR]

by WMFW | 2010-08-26 23:59 | 小樽
2010年 08月 25日

ステッカーチューン

我が家のコーヒーミルにぺたっと。
d0086888_22262963.jpg


いいねえ

ステッカーは、SPROUTへどうぞ~
[PR]

by WMFW | 2010-08-25 22:27 | 道具
2010年 08月 21日

念願の!

ひょんな事から、急遽羊蹄山に登る事が前日に決定~
自分にとっては、初の夏の羊蹄山。
メンバーは、Tボーン F本さん 凸さん そして私

スタートは、この通りの快晴!
d0086888_22501839.jpg

皆のテンションもUP!
足取りも軽くなる。

だけども天気が良かったのはスタートのみ
だんだんとガスってきた

でも時折晴れ間も見えて期待が高まる。
d0086888_22515791.jpg

汗だくになりながらも、順調に高度を上げる。

汗でドロドロになりながら頑張って九合目
けっこうキツイ
d0086888_2303925.jpg

友人に近況を報告

いえいえ、お仕事のお電話。
社会人が遊ぶということはこういうことなのです。
仕事を終えて、前に進む。

d0086888_2321663.jpg

やっぱりガスってる 
けど、ピークまでもうちょい

足をとられながらも、何とか進む
風も強くなって寒くなってきたので、カッパを着る。

そして、ついにピーク初登頂!
ついにきました
d0086888_237734.jpg


天候は、相変わらずだけど、最高の気分。
ここまで4時間の道のりでした。

ピーク下は、風をよけることが出来てたので、ここでお昼ご飯。
そして、ノンアルコールビールでカンパイ!
d0086888_2395857.jpg


雰囲気に酔ったところでさっさと下山開始。
d0086888_23103039.jpg

相変わらずの悪天。
雨が降ってないだけマシだよね

帰りの道のりの長いこと長いこと

最終的には、走った!
d0086888_2312336.jpg

元祖岳女のF本さん早い!!


そして無事下山。
d0086888_23133375.jpg

いやー長かった。
滑ればあっという間なのにね

下山は、2時間45分

温泉で汗を流して、腹ごしらえ
今回は、倶知安にある、ペリカンバーガーへ
d0086888_23172874.jpg

可愛いお店でした。

d0086888_2318030.jpg

こんな感じで出てくるので、コレを紙に挟んで頂くのです

d0086888_23183155.jpg

おいしゅうございました^^

食後の後は、そうコーヒーだよね~

ということでSPROUTへGO
d0086888_23194048.jpg

楽しいひと時でした

ということで、皆さんお疲れ様でした!
今日も楽しかった~

またヨロシクです
[PR]

by WMFW | 2010-08-21 22:54 |
2010年 08月 19日

鳴き声の正体は

コイツでした。

d0086888_081718.jpg


玄関前のプランターに只今生息中。

鳴き声からしてキリギリスだと思って調べてみると、なんと北海道には、キリギリスって
いないんだって・・・

調べた限りでは、コイツの名前はハネナガキリギリス

で、北海道にしかいないらしい・・・

でも、名前はハネナガがついてるけどキリギリス。

北海道には、キリギリスがいない・・・

????

詳しい人教えてください
[PR]

by WMFW | 2010-08-19 23:59 | つれづれ日記
2010年 08月 18日

森山大道写真展

去年、見に行くことが出来なかった森山大道の写真展がなんと小樽で開催中。
久々の休みだったもんで見に行ってきた。
d0086888_20401386.jpg

小樽は、三ヶ所でやってるんだけど(後で知った)
今日見に行ってきたのは、小樽文学館。
中には、カフェスペースと図書スペースなんかもあり、独特な空気感
d0086888_20422212.jpg


d0086888_20431678.jpg


写真展の感想は、記録なんだけどなんだかその時のリアルさが鋭く伝わってくる感じ

あと二箇所でやってるのでそちらにも足を運びたいと思った。

そして向かいの日本銀行旧小樽支店も見学。
d0086888_20483513.jpg

かなり重厚な作り。
タダで入れるとは素晴らしい

そして森山大道に影響された自分は、小樽市内を撮影。
d0086888_20511520.jpg

今の時代とは思えない、昔のそのままの姿が残ってる。
これも小樽の魅力だね

そして、カフェキアロへ
d0086888_20524939.jpg

冷たいものが飲みたくて、カラメルラテ大盛りを頂きました^^

帰りはすっかり遅くなっちゃって日が傾いていた
d0086888_20543090.jpg

この時間帯が好きだ。
自転車で走ってると、あちこちから晩御飯の美味しそうな匂いがしてきて
なんか、子供のときのことを思い出すんだよね。
[PR]

by WMFW | 2010-08-18 20:55 | 小樽
2010年 08月 13日

ぱっちりお目目の可愛い奴

d0086888_23353676.jpg

ジムニー号が車検から戻ってきたんで、倶知安までちょっとドライブ。
色々直して絶好調!
穴の開いた部分は、板金じゃなくてシリコン注入~
ゴボついてたエンジンも、電気系統を直してバッチリ加速するようになった。
ギシギシしてた足回りも、ブッシュ類を新品にしてナイスな乗り心地。
これであと二年は大丈夫でしょ。

帰りの空が今日もいい感じ
d0086888_23412572.jpg

d0086888_23414072.jpg


夜は、ユキさんから貰ったとうきびを指示通りに茹でる。
d0086888_23425654.jpg

甘くて美味しかった
ユキさんご馳走様でした!
[PR]

by WMFW | 2010-08-13 23:48 | 道具
2010年 08月 13日

流星群の夜

d0086888_233244.jpg

裏山に行って、星空を眺めてきた。
今夜は、ペテルウス座流星群のピーク。

何個も見たけど、極上の流れ星がひとつ見られて満足。
美しい夜でした。
[PR]

by WMFW | 2010-08-13 02:07 | 小樽
2010年 08月 08日

NEW CAR

にウハウハな父
d0086888_2316585.jpg

買ったばっかりで楽しそう!

今日は、実家に戻ってちと早い墓参りでした。
雨も降らなくて良かった。

その後は、近所のつぼ八で晩御飯。
d0086888_2319224.jpg

車の自分はノンアルコールビールで酔っ払いましたとさ

お疲れさまでした~
[PR]

by WMFW | 2010-08-08 23:20 | つれづれ日記
2010年 08月 07日

夏の催し物

ということで、毎年恒例の積丹キャンプを開催。
今回は、スペシャルゲストでウルナリパパも参戦。
まずは、買出し。
港にある氷屋さんでクーラー用に20kgの氷を購入。
その後は、南樽市場で食料を調達。
d0086888_073035.jpg

これがいつもの流れです。

目的地までは、しばしのドライブ
若干風が気になる・・・
最近というか、ここ4年くらい風が気にならないときが無いような

幸いキャンプ地は、そんなに風が無くてなんとかなりそうな感じ。
d0086888_0134575.jpg

良さげな流木で、簡易ベンチ
まずは、ビールで乾杯
これがなきゃ始まらない!
d0086888_0144754.jpg

最近のお気に入りはプレミアム。
独特な香りが好き

いい気分になったところで今宵の基地をつくる。
d0086888_0154578.jpg

夕日と海が見えて最高のロケーション^^

青春真っ只中の三十路越えのガールズ3名
d0086888_0235918.jpg

なにやら誰が上手く石を投げれるか競ってたとか(笑)

仕事を終えたTAKさんも登場して
いよいよ宴スタート~
d0086888_0251824.jpg

今回のヒット!!
ウルナリパパプレゼンツ「プチトマトの串焼きチーズ乗せ」
トマトの酸味とチーズのコラボがグッドでした

宴は夜中まで
d0086888_0275775.jpg

最近、夜に強くなった私も最後まで参加

そして、皆が寝た後は、お星様を撮影
d0086888_0284424.jpg

流れ星が、綺麗に見える夜でした。

テントで寝てると相方がガサゴソしてて、車のかぎが見当たらないとのこと(泣)
入れたはずのカバンを見てもテントの中をみても何処にもない〈号泣)

まだ、外は真っ暗だけど何処かに落としてるかも知れないからと
暗い中捜索開始

でも、全く見つからない。
景色はだんだん空も青くなってきて、いい感じ
車にあるかもと探しに行くと丁度TAKさんがお仕事に向けて出発するところ
d0086888_0333544.jpg

いつも仕事の合間をぬって参加してくれてありがとう!

と思いながらあちこち探すも結局見当たらず
ようやく陽も昇って、明るくなったところを探すも見当たらない・・・

もう体力の限界!
ということで、一度寝ることに。

テントに入るも今度は強風でテントがバタついて眠れない
結局1時間も寝ないうちに再び捜索開始

誰もが諦めてたその時
ついに相方が発見!!!

やっぱり砂の上に落ちてた。
本当に見つかってよかったよ

手伝ってくれたレッチさん・あっちゃん
本当にありがとうね

相方に代わり心より感謝申し上げます。

d0086888_95497.jpg

そして、本当だったら海で遊ぶ予定だったんだけど
あまりの風の強さで早々に撤収。
天気は、こうの通り最高なんだけどね・・・

残念だけど、仕方なし

小樽に戻って、甘いものを食して終了となりました。
d0086888_043563.jpg

景色が良いね
d0086888_0442567.jpg


遊んでくれた皆さん、今回もありがとう!
[PR]

by WMFW | 2010-08-07 23:59 | 外あそび
2010年 08月 01日

2010玄関前菜園

d0086888_023357.jpg

プチトマトは既に収穫して、お弁当に投入
天気はイマイチで、なかなか色が変わらないけど
良い感じで育ってます。
d0086888_0235487.jpg

ししとう
こちらも、なかなか良い感じ。
大きいのが、チラホラ
ちなみにししとうってどうやって食べれば良いのかね。
いつもは、ジンギスカンのときに一緒に焼いて食べてるけど・・・
何か新しい食べ方見つけないと

今日から8月、あっというまだね~
短い夏を楽しもうっと!
[PR]

by WMFW | 2010-08-01 23:51 | つれづれ日記