Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

結果発表

ちょっと報告が遅くなりましたが、私もYKRも揃って合格致しました!
d0086888_110315.jpg


簡単だとは聞いていたけど、問題集が届いてからはひたすらやってました。
ルートの計算とか右ネジの法則とか、フレミングの法則とか、昔やったなあと思うことを
思い出しながらの勉強はなかなか楽しかった。
法規は簡単だけど、理解できない言い回しに悩みつつ、何とか覚え
工学は分からないものは分からないなりに何とか覚え

YKRは一週間で詰め込んだけど、覚えの悪い自分は二週間、休憩時間と
家に帰ってからほぼ毎日机に向かってました・・・
だって落ちたらカッコ悪いしね
皆余裕だって言うしさ

で試験自体の内容は、頑張って勉強した計算問題は1問も出なかった!
折角なんで1問くらいは出て欲しかった

なので割りとすんなり問題は解けたのだけれど、終わった後でYKRと
答え合わせしたら怪しい箇所が何点か・・・

でも合格は間違いないという感じだったので、安心して通知が届くのを待って
いて合格通知が届いたってわけです。

後は開局に向けてあれこれ勧めていきますよ!
[PR]

by wmfw | 2012-06-30 23:51 | 道具
2012年 06月 28日

ぶらり東川

観光モードに入れ!とMYORさんからの指令もあり、先週末にぶらり東川へ。
天気も良くないし、外での遊びもちょっとという感じなのでドライブモードで出発。

途中で、前から行きたかったアルテピアッツァ美唄へ。
まずは、カフェアルテ
d0086888_09121.jpg

一息ついたので、散策します。
d0086888_095164.jpg

d0086888_010787.jpg
d0086888_0101886.jpg

居心地が良くてついついゆっくりしすぎちゃって、目的地の東川に着いた時には
いい時間。

温泉に行って、さっぱりしてから飲みに行こうということで、東川の人気店
りしりへGO!平日なのに満席でした。予約必須ですね
d0086888_0142199.jpg

何食べても美味しいし、店の人も良いし、居心地も良し。
さすが人気店です。

すっかリよっぱらって、今夜の宿へ。
といっても今回は、初ナナプラ号での車中泊
思ったよりもなかなか快適。
これで、どこでも行けるね~

二日目は、生憎の雨。
まずは、JETBOILでお湯を沸かして珈琲で目を覚まし出発。

d0086888_0182986.jpg

素晴らしい写真がいっぱいの北写人。
お店の方も良い人でした。

そして、北の住まい設計社で買い物をして、SALTへ。
d0086888_035315.jpg

前から気になってたものを、店主の米山氏と相談して購入
ここの良いところは、オーナーがこだわって売っているだけの事があって、
どの品物についても的確なアドバイスをしてくれること、ただ物を買うだけでなく
こだわりをしっかり教えてくれる。
作り手の気持ちをユーザーに伝え、ユーザーはそれを知って買うことが出来る。
このやり取りって素晴らしい事だと思う。

7月8日まで東川の色んなお店で、HIGASHIKAWA ミンタル "さつまもの"という
イベントをやっていて、鹿児島の選りすぐりの品物を買うことが出来る。

SALTでは、「Araheam」の植物を展開。
家に帰ってから気がついたんだけど、昔雑誌で見て一度行ってみたいなと思っていた
店だったんで、もうちょっとしっかり見てくれば良かった・・・

そして、カフェスペースでは、ミントブラウニーズというちょっと変わったケーキを食べることが
出来ます。これも鹿児島では話題だとか
では早速頂きます
d0086888_0535828.jpg

ミントの爽やかさと濃厚なチョコ感が美味しかった!

先にデザートを食べてしまったけど、時間はお昼をとっくに回ってる。
なので、昼ごはんは、SALTの斜め向かいのノマドへ
d0086888_0555516.jpg

昔の懐かしいスキーが飾ってあったり、きらりとセンスの光る格好良いお店。
d0086888_0573910.jpg

モチロン食べ物も美味しい、この日はマーボー定食を頂きました。
ちょっとひとひねりある味わいが、他のものも食べてみたいなと思わせてくれる美味しさ。

うーん東川良いところだ。
環境と素敵な人と良いお店に美味しいご飯
皆様も是非是非おすすめですよ!
[PR]

by wmfw | 2012-06-28 23:20 | 外あそび
2012年 06月 21日

気になってたもんで

ナナプラ号のスピーカーが駄目すぎて、ちょっと音量を上げるとボコボコ言う・・・
いくらなんでもなぁと思ってたけど、寒い時期に作業するのは嫌なもんで、ようやく着手。
ジムニー号と同じアルパインをチョイス。
昔に比べて同じ10インチのスピーカーでも安くなったもんです。
4分の一程度の価格だもんね

ナナプラのスピーカー交換は面倒くさい
ネットで調べるとそんな情報が出てくる。

でもスピーカーも買っちゃったし後戻りは出来ないのさ
と自分を言い聞かせて、作業開始。

ステレオ周りをばらし、メーターパネル周りを外して慎重に作業を進める。
初めてだと、どこに何があるか分からないから手間取って仕方ない。
d0086888_10125718.jpg

手探り状態で、あれやこれを外してようやく右側のスピーカーの撤去に成功。
d0086888_1014364.jpg

左がNEWなスピーカー 右が旧スピーカー 見た目も全然違うよね・・・

付属のコネクターを使用して、配線は簡単。
もともとスピーカーに付いていた金具を新しいスピーカーに取り付けて
ちょっと手で曲げて角度を出してやればあとはポン付けして、後は元に戻すだけ。

そして左側は、コンソールボックスを外せば、簡単に交換可能であっという間に終了。
d0086888_10155238.jpg


頼めば、工賃数千円かかるだろうけど、自分でやればタダだし仕組みが分かって
面白いもんです。

肝心の音はというとボコボコしなくなったしちゃんと聞こえるようになったんで
良しとします。
[PR]

by wmfw | 2012-06-21 23:45 | 道具
2012年 06月 19日

来シーズンに向けて

数年の課題だった、アマチュア無線の試験を受けてみた。結果はまだだけど多分受かってるはず…
今シーズンは、雪山で木にぶつかるというアクシデントがあった。まさか自分がそんな事になるなんて思っていなかったそれは、突然やってきた。
通い慣れた山、気のおけないメンバーとゆるゆると楽しむはずだった。
次々にドロップしていく姿を眺めながら、キックとMYORさんを残しドロップ。
皆が何処に滑って行ったのか分からないなぁなんて思いながらバックサイドでターンした瞬間、雪面に板が引っかかったのか突如方向が変わってしまい、あっ!と思った時には木にぶつかってふっとんでいた…
暫く呆然としながら、立ち上がろうとしたら左足と左手首が痛む。
以前肩にヒビが入った時とは異なる痛みだったから、骨には異常はないだろうと思っていたが、足に力が入らない。
皆が下で待って降りて来ない自分を待っているけど連絡の取りようがない、こんな時こそ無線があれば連絡の取りようがあるのに、手元にあるのは、圏外と表示されたiPhoneだけ。皆心配して待ってるだろう、声を出そうにも大きな声を出す力が出ない。自分で降りるしかないと気持ちを切り替えた。
力が入る右足に力を入れて何とか立ち上がった。何とか滑る事が出来そうだ。
木の葉滑りで、ゆっくり慎重に滑った。少しの距離だけど、とても長く感じていた。皆の所に滑り降り無事合流できた時にはホッとした。
後は、皆にサポートしてもらいながら無事に下山して、小樽に戻って足を引きづりながら救急病院へ。
検査の結果は打撲。
運が良かったと言うのも変だけど、運が良かったからこれくらいの怪我ですんだのかなと思いながら、雪山の怖さを学ぶ事が出来たのは幸いだった。下手するとぶつかって意識を失うか、最悪死の危険性もあった。だから運が良かったのだろう。
二週間ほどで、怪我も良くなりシーズンを再開。後は5月までいつも通りのシーズン。
そして無事シーズン終了。

夏の遊びにも中途半端な時期だし、無線の免許を取ろうと決心。
自分だけだと仕方が無いので、YKRも一緒に受験する事に。試験まで二週間というところで勉強スタート。慣れない専門用語に苦戦しながら、休憩時間と仕事から帰ってから勉強を続けた。こんなに勉強したのは学生の時以来だったんで、何か新鮮で楽しかった。
一人じゃなかったのも良かったかな

後は、結果を待つだけ。
大丈夫だと思うけどちょっと不安な今日このごろです。
[PR]

by wmfw | 2012-06-19 12:13 | 道具
2012年 06月 08日

先週の土日は、いつもの雪山仲間が集まって今シーズンの納会を開催。
雪も無いんで、ゆっくりいきます。

まずは、夜ご飯の調達からスタート
d0086888_2238599.jpg

この時期の楽しみは皆大好き山菜

さくっと採って今晩の宿へ
真狩温泉の横のコテージを貸りて、夜は今シーズン撮った動画鑑賞。
d0086888_22412629.jpg

今シーズン、三回目にしてスクリーンを張る手際もバッチリな凸氏

期待してたよりも気温が上がらず寒かったけどご飯は外で
d0086888_22434685.jpg

YKR作 ニラ玉改めギョウ玉!
美味いのです

皆でわいわい。最高の時間
d0086888_22455791.jpg


凸シェフが鉄鍋で繰り出す男料理が炸裂
d0086888_2247148.jpg

モリモリのキャベツがワイルドなのです

どんどんと気温が下がってきて、撤収。
夜は、MYOR氏 凸氏 Tボーン氏 三名が編集してくれた動画で盛り上がる!
それぞれの個性が出てて、すごく良かった

そして、女性人は寝静まり、野郎たちがMYOR氏作のネギとホルモンの炒め物を
食べながら楽しい夜が更けていくのでした。

そして、二日目。
外の天気はイマイチ
すっかり滑る気がなくなったので、滑りチームとは別行動で倶知安へ
d0086888_22541878.jpg

NHKで見た素敵な個人のお庭へ
d0086888_22544572.jpg

芝桜の羊蹄山と本物の羊蹄山
これで個人のお庭なんだから凄すぎる
ちょっとした観光名所になっていて、トイレも自由に借りることが出来る。
素晴らしいです。

そして、芝桜を満喫した後は、すぐそばにある二世古酒造へ
d0086888_22564164.jpg

ご主人の熱いトーク炸裂
d0086888_2257090.jpg

そんな中、癒しのワンコ(9歳♂)
彼女募集中とのことです。

お酒をご馳走になって気分がよくなった後は、甘いものを食べに松風へGO!
(※YKRが運転してくれましたので飲酒してませんよ~)
d0086888_2305833.jpg

美味しい和菓子と素敵な雰囲気に癒されます!

と二日間を満喫しましたとさ

今シーズンもは色々ありましたが、何とか大事には至らず
最後まで楽しいシーズンを過ごすことができました。
これも一緒に行動してくれた仲間があるからこそです

素敵な時間を共有してくれた皆
本当にありがとうございました!

また来シーズンもヨロシクデス
[PR]

by wmfw | 2012-06-08 22:46 | スノーボード