Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 24日

秋は珈琲の季節

ナナプラ号の車検が上がったので札幌へ。
時間は丁度おやつの時間

ということで、行ってみたいと思ってたプランテーションへ。
d0086888_23485913.jpg

焙煎しているのか辺りは珈琲豆の香りがプンプン
壁のツタがいい感じです。

d0086888_23544249.jpg

店内は倉庫を改造したらしく暗めな感じ。

d0086888_031690.jpg

カプチーノとチーズケーキを頂きました。
ケーキは美味しかったけど肝心のカプチーノがちょいと自分の好みではなかった・・・

エントランスには、シトロエンの2CV
d0086888_045563.jpg

カリオストロの城のクラリスが冒頭のシーンで乗ってたやつ
いい車だね。

そんな休日
[PR]

by wmfw | 2012-10-24 00:07 | かふぇ
2012年 10月 13日

カッコよすぎ!

前から行きたいと思ってたバンビーノへ行ってきた。
イタリア料理のお店なんだけど、とにかく男心をくすぐる店なのです。

d0086888_2134918.jpg

入り口からこれです。
古いスキーに薪が積んであるこのセンスたまりません。
ロシニョールにオーリンだよ!

そして階段にはベクターのポスターも貼ってあった・・・

d0086888_21345889.jpg

店内もいい。
カッコつけすぎてない雑多な感じなんだけど、なんともワクワクする感じなのです。

そして頼んだのはパスタ。
d0086888_21371166.jpg

ひとひねりある味わいで美味い。

デザートは珈琲にドルチェ
d0086888_2137598.jpg

何か男らしい感じで素敵だ。

もういっちょ外観。
d0086888_21384298.jpg

DUCATIにアルファロメオにMTB数台
あーカッコいい!!!
[PR]

by wmfw | 2012-10-13 21:41 | 外ご飯
2012年 10月 09日

大雪高原沼めぐり

5日6日で沼めぐりに行ってきた。
前々から行きたいと思ってたんだけど、なかなか紅葉とのタイミングが合わなかったのだけど
今年は、紅葉が遅れていたこともあってタイミングが偶然あったのでGO!

なんだかんだで小樽出発は21時過ぎ夜の高速で高原温泉に向かう。
最近は、こんな動きが多いのだけど夜の高速を目的地に向かって
ひた走るというのも結構好きな時間です。

層雲峡の温泉街を過ぎて、高原温泉入り口の林道を走る。
真っ暗な中には動きまくるエゾ鹿たち。

キタキツネに先導されながら先を進むと、高原温泉が見えてきた。
駐車場はそれほど混んでいなかったけど、車中泊と思われる車も数台
25時に到着してからビールでカンパイして明日に備える。

思ったほど気温も低くならず快適な車中泊で朝までぐっすり。
予定通り5時30分に起きて辺りを散策、前の日には真っ暗で見えなかったけど、
周りは既に紅葉していて、美しい。

お湯を沸かして朝食を食べ、珈琲を入れて前日にYKRがもらったスイートポテトを
食べる。さすが帯広のスイートポテトは美味い!

そんなこんなしていると回りの方々も準備を始めている。
ここの登山開始時刻は7時から15時までと決められている
しかもひぐま情報センターでレクチャーを受けなければ入山することが出来ない。
d0086888_22521819.jpg

僕達もちゃっちゃと用意を済ませて7時過ぎに入山届けを書いてレクチャーを受ける。
d0086888_22524441.jpg

熊に出会った時にはどうするか?とか熊が今まで出た場所とかを聞いていざ出発。
会ったらどうしようと思いながら、森の熊さんを口ずさみながら歩き始める。
d0086888_22575051.jpg

黄色く色づいていてすっかり紅葉している。
これから巡る沼が楽しみだ
d0086888_22584547.jpg

噴出す温泉の湯気と紅葉のコントラスト
d0086888_22591941.jpg

しばらく歩いていると雨がポツポツ
晴れるはずだったのにとぶつくさ言いながらカッパを着て先を進む
幸いにそれ以上雨は強くならず徐々に晴れてきた
d0086888_2303698.jpg

黄色がまぶしい
d0086888_2374016.jpg

滝見沼
d0086888_233944.jpg

緑沼
d0086888_2333284.jpg

この通り場所によっては木道が整備されていて歩きやすい
d0086888_234854.jpg

鴨沼

沼めぐりとはよく言ったもので本当に沼だらけ!
d0086888_2344068.jpg

エゾ沼
ここが一番お気に入り

d0086888_235339.jpg

d0086888_2352360.jpg

式部沼
沼に映る紅葉の美しさといったらたまりませんね。

d0086888_2354820.jpg

大学沼

そうそうここでは食事できる場所が制限されている。
緑沼と大学沼。なのでここでお昼にしました。
しかも火気厳禁なのでJETBOILでお湯を沸かしてご飯を食べるのもNGです。

今日は一周できるので先に進みます。

d0086888_23121676.jpg

高原沼
奥に見える山は緑岳。
白雲小屋から以前歩いていったことのある緑岳はこっちから見るとしっかりとしたお山。
白雲からだとちょっとだけ登ってピークって感じだったから改めて山だったんだと再確認。

山は、色んな角度から見てみないとどんな形なのか分からないもんですね。

d0086888_23155995.jpg

最後の沼は空沼。
ソラヌマじゃなくてカラヌマと読みます。
雪解けのときは水があるらしいけど、今の時期は少しだけ水があるだけで乾いていた。

ここで沼めぐりは終了。
後は沢沿いに下りて行きます。

d0086888_23211269.jpg

緑の天然じゅうたん
モフモフで触っていて気持ちよい
苔なのにカールしてます!

写真を撮りながらゆっくり下山
d0086888_232217100.jpg

こっち側の方が赤く色づいていた

通常であれば4時間もあれば1周出来るみたいだけど、ゆっくり歩いたんで
4時間30分かかった。

でも、極端な起伏がないコースなので散歩気分で歩ける楽なコースでした。

そして下山後は、高原温泉に浸かります。
d0086888_23263985.jpg

ここの湯船のお湯の出るところはなんと木彫りの熊!
熊の口からお湯が出てくる絵はなんとも面白い。

写真に撮りたかったけ他の人もいたんで今回は我慢。
白濁したお湯の気持ちの良い温泉に浸かりながら見上げる山々も良かった。

そして下界に下りてちょっと早い晩御飯?
旭川で食べることも考えたんだけど、もう限界。
高速乗り場をちょっと過ぎたラーメン屋さんのよし乃で、旭川ラーメンを
d0086888_2333213.jpg

この量にやられて違う意味でお腹は限界となりました・・・

今シーズンは、大雪の紅葉は見にいけなかったなあと思っていたけど
結局こんな素晴らしい紅葉を見ることが出来で大満足。

ゆっくりとした季節の移ろいに感謝です。
[PR]

by wmfw | 2012-10-09 21:31 |