Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 28日

奥が深い

最近山ばっかり滑ってたんで、ガッツリゲレンデも滑りたいということで、ヒラフへ。
今回は、倶知安在住の848と二人。

朝一のセンターフォーを目指して6時前に小樽を出発。
30kmで走ってるトラックに引っ張られるも何とか間に合った

噂で聞いてた朝一のセンターフォー
平日だっていうのに日本人と外国人で賑わってる・・・

早速乗り込み、848ガイドでヒラフを滑る。
まずは花3のグルーミングバーンへ

まだ誰も滑っていないきっちりとグルーミングされた斜面を高速で
滑るも怖いくらいスピードが出る。

コケたらヤバイという恐怖感と戦いつつもしっかりとターンを繰り返す。
これは、練習になる!

これを3本ほど繰り返して、今度は花1まで
848の後ろについて滑るんだけど、あまり人の後ろを滑る機会がいないんで
凄く新鮮だしさすがに滑り込んでるだけあって、面白いライン取りで滑っていく。

ちょっとしたバンクがあったらすかさず当て込んでいくのは流石

一通り滑って、そろそろゲートが開くということでトップリフトを目指すも
凄い人が並んでて、途中でドロップアウト。

皆並んでるのでゲレンデがガラガラでそれはそれで楽しい。
少し落ち着いてきただろうと言うことで、トップリフトに乗車。
d0086888_215645100.jpg

ピークを目指そう
d0086888_2157317.jpg

ちょっとしたハイクでピークへ
d0086888_21574328.jpg

うっすら見える羊蹄山がかっこよい。

そして非難小屋
d0086888_21582436.jpg

ピークはかなりの人で賑わっていた。
問題視されているバックボールのトラバース
かなりの人がやってた。
多分訳も分からず、登って滑る人も多いんだろうな・・・

気を取り直して我々は荒れ荒れの藤原へドロップ。
フォールラインで滑ります。

恥ずかしながら藤原の沢は初体験。
これがパウダーだったら最高だろうなと思いつつ滑ります。

荒れ荒れだけどそれはそれで楽しい。
今度はパウダーの時にまた来よう

結局8時30分から1時過ぎまで滑って足ガクガクで終了と思いきや
センターフォーの降り場でやってるビーコンパークへ。
d0086888_226430.jpg

パトロール小屋に言ってビーコントレーニングをやりたいというと、一緒に
トレーニングしてくれます。
しかも無料!

トモジを交えて三人でやったんだけど、なかなか見つからない。
すっかり自信なくしました・・・
埋まってたのは、1m70cmくらいの深さだけど、めぼしは付くけど
ピンポイントでは当てる事が出来ない。

ここもまたトレーニングしに皆で来よう。
お世話になったパトロールの方に挨拶してトレーニングも終了。

ここから最後の滑り。
もう足が攣りそうで力が入らない中何とか滑って終了。
よいトレーニングになりました。

ちなみに速攻で筋肉痛になりました~
登り筋は鍛えてきたけど滑り筋はまだまだのようです。

皆さんありがとうございました!
[PR]

by WMFW | 2013-01-28 22:11 | スノーボード
2013年 01月 23日

この日の為に

今日は、今季初の余市岳。
平日だっていうのにいい大人が5人も集まった!
天気予報は曇り。

スタート地点で、ザ・ノースアイランドの成田さんに会う。
今日は一人で挑むとの事
BCを始めたいと思ったきっかけにもなった方にこうやって
山で会えるというのは、嬉しいものです。

うっすら光があればよいなと期待しつつレッツハイク。
時折射す光に期待が高まる
d0086888_11192488.jpg

この道の行く先は天国なのか
MYORさんが高速ハイクで皆をぐいぐい引っ張っていく

コルからはうっすら光がある程度であまり期待できない・・・
d0086888_11202669.jpg

でも何が起こるか分からない余市岳。
くじは買ってみなきゃ当たらない
ということで、あきらめずにドロップポイントまで行くのです。

d0086888_11213180.jpg

すると徐々に徐々に空の白さが薄くなってきている。
KDMさんがピットを掘って雪の安定をチェック。
良し雪も大丈夫!
これはこれは良いんじゃないの~
ということでまずはMYORさんがドロップ!

無線からは最高との声が聞こえてきた

よしいっちょやったりますか!
ということで僕もドロップ

上で見るよりも視界がばっちりあってMYORさんのラインを
交わしながらターンを刻む。

どんどんと加速していくのに反比例して自分の中の時間はスローダウン
高速でターンしながらもスローモーションでボトムが近づいていく。

斜面が大きすぎてスピード感覚が狂っているんでしょうね

気持ちが高ぶる最高の一本だった。

d0086888_1133138.jpg

SATOちゃんも大満足!

d0086888_11334454.jpg

MYORさんのテレマークターン 決まってました!

d0086888_1134421.jpg

自分のラインをボトムから眺める至福の時
皆でニヤニヤ

もういっちょ行きますか
d0086888_11382943.jpg

ということで登り返す。

朝とは違って天気が回復
d0086888_11392421.jpg

さくさくっと登ります。
二本目はもうちょい奥まで

d0086888_11401550.jpg

ピーク付近はさすがにちょっと風がある。

ドロップポイントの雪質
d0086888_11405289.jpg

これが本物のメンツル!
表面は、まるで絹のような美しさだった

そして天気もどんどん良くなってもうピーカン
d0086888_11431487.jpg

ボトムまでくっきりぼかし無し!

行きますよ~
d0086888_11435570.jpg

MYOR

d0086888_11441694.jpg

KDM
いやー最高ですね
ボトムにいるKDMさんが指の先くらいしかない大きさに見える。
これから滑る距離感に期待しつつも、皆とラインが被らないように少し
ドロップポイントをずらすして、気合を入れる。

久々にドキドキしてきた。
良し行くぞ!とドロップ

広い!!!!!!

こんな斜面滑ったことが無いというくらい斜面が広い
スキーヤーズライトをキープしながら、高速でターンを刻む。

長い!!!!!!

まだまだボトムに近づかない。
時間にしてはあっというまなんだろうけど、自分の中ではスローモーションに
感じるのです。

トップトゥボトムを一本のラインで刻む贅沢さ
最高でした。

今までのスノーボード人生の中でも最高の一本
しつこいようですが最高だった

d0086888_1157148.jpg


昼ごはんを食べながらのんびりラインを眺める。
皆も大興奮で最高を連発!

真っ青な空と真っ白な雪
美しすぎるね
さて帰りましょう

d0086888_1201692.jpg

1本目のラインを眺めつつコルを目指す。

さすがに足にきてるけど、充実感がたまらない

d0086888_122550.jpg

最後まで晴れている余市岳も初めてだった

d0086888_1223141.jpg

ありがとう!

ただただそれだけです。

一緒に行ってくれた皆さん
最高の一日をありがとうございました!

また、宝くじ買いに行きましょう
[PR]

by wmfw | 2013-01-23 23:13 | スノーボード
2013年 01月 20日

いつもの沢(シニアの沢)

今季初のあのお山へ。
d0086888_116745.jpg

スタートは、あんまり天気が良くないけど天候の回復を期待しつつレッツハイク!

さくさくっと登ってドロップ。
自分にとっては初のラインだったのと光が足りなくて斜面の凹凸が見えず
三回もこけた・・・
やっぱり沢は難しいなあ

d0086888_1192193.jpg

YKR かなりいい感じで降りてきた。 今年は調子よいね~

二本目
d0086888_11101087.jpg

TM
汚名返上で二本目は気持ちよく滑れて良かった良かった

お帰り斜面も雪が付いていて気持ちよし。
お疲れ様でした!

皆の滑り画像が無くてすんません
[PR]

by wmfw | 2013-01-20 23:04 | スノーボード
2013年 01月 19日

1107

キロロ横の1107へ。
あんまり天気は、良くない・・・
既に人が入っているようで、途中まではラッセル無し
でも帰りの事を考えて、ラッセルしながら先に進み、再びトレースに合流。
すると山屋さんが頑張ってラッセルしてくれていました。
追いつこうにも凄く早くてなかなか追いつかない
凄くパワフルな方でした

ラッセルのお礼をしてピークを目指すも風が強く視界が無い
稜線上は、風で飛んできた雪でシューを外すと腰までの深さ

ドロップポイントまでいくも何だか様子がいつもと違う。
結局はいつもより奥の面を滑っていた。

気を取り直して登り返して、本来の目的斜面へ。
幸いにも天候も回復して視界もきく
山屋さんが多い日だったけど、その斜面は手付かずの状態
ありがたく頂きます!

かなりの深さで思うようにスピードは出ないけど、程よい長さで
なかなかの気持ち良さ

d0086888_1059977.jpg

YKR
d0086888_10592366.jpg

Tぼーん 久しぶりのバルキーです

d0086888_1101153.jpg

なかなか手ごわい1107だったけど、その分楽しさもありでよかった。

Tぼーんの新兵器
d0086888_1111132.jpg


地図が見やすくて良いね
[PR]

by wmfw | 2013-01-19 23:51 | スノーボード
2013年 01月 17日

小樽裏山的塩谷丸山滑走

今日は、家からすぐの塩丸!
本当は、余市岳を狙ってたんだけど、どうも天気がね…ということで。
ということで、ハイク開始。
と言っても、まずは踏み切りを渡って住宅街からスタート!
d0086888_2334388.jpg

かなり怪しいよね

KDM隊長を先頭にサクサクット登ります。
GJもラッセルを頑張ってくれました!
d0086888_235199.jpg

ここの山は、海が見えるのが良いんです。
d0086888_235376.jpg

ノートラックの斜面に気持ちが高ぶる
d0086888_2384510.jpg

ピーク到着
小さくてもピークは嬉しい

そしてドロップ!

d0086888_2393085.jpg

GJ
d0086888_2395410.jpg

YKR
d0086888_23112998.jpg

HRK
d0086888_231275.jpg

KDM
天気よしで気持ちよかった。
何だかリラックスできました!
皆さんありがとうございました。
[PR]

by wmfw | 2013-01-17 23:37 | スノーボード
2013年 01月 14日

niseko 3DAYS

ちょっと遅めの正月休みを頂いてニセコ3日間。

1日目はモイワ。
848とykrで滑り倒す!
重パウだったのでなかなか手ごわいけど楽しかった~
d0086888_2136759.jpg

ykrの顔が凄い事になってます

クワッドが強風で止まって終了・・・
でも、まだ二日間あるから良しです。
滑った後は、甘いものと珈琲が飲みたいということで
藤井さんとSPROUT のコラボレーション
d0086888_21385632.jpg

珈琲とショートケーキってなんて相性がいいんでしょ

そして夜は、マイバースデーということもあって行きたかったdel sole
人気店なのでなかなか入ることが出来ないところを運良く入れました!
d0086888_21375892.jpg

ここのピザが最高に美味いのです。
d0086888_21393163.jpg

美味しかったー

そして二日目はチセ。
まずはピークまで登って北斜面を滑る。
雪も軽くていい感じ
d0086888_21414179.jpg

登り返して、南東斜面
d0086888_2142437.jpg

チセの南東は大好きな斜面。
斜度もあって、スピード感があるのが良いんだよね~
最後まで落としきって、道路から大湯沼方面を抜けてスキー場へ。
いやいや最高なのです。

ハイクして滑ったあとはお腹がぺこぺこです。
ランチは、前から気になっていたレストラン89
d0086888_2145212.jpg

d0086888_21461217.jpg

雰囲気も味もお店の方の対応も良かった
リピート決定です。

そして、夜はsproutクルーオススメの寛松
d0086888_214940100.jpg

店内は、写真NGなんで画像なし。
モツ鍋最高!
店主と女将さんのコンビネーションも抜群。
また行きたい店が増えました。

そして、3日目はいつものメンツで羊蹄山。
墓地を目指すもすごい人で、真狩ルートに変更です
d0086888_2152662.jpg

時折射す光が期待を高めるけど、騙されてはいけません。

d0086888_2153822.jpg

今年のニセコ方面は、ちょっとモンスター気味。
雪質が変わってるのかな・・・

1200ちょっとまで登ってドロップです。
d0086888_21535485.jpg

tm
d0086888_2154646.jpg

tボーン
d0086888_21542390.jpg

taks
d0086888_21543885.jpg

ask

皆はちょっと重い?って行ってたけど、一日目で激重パウを体験していた
自分にとっては全く気にならないレベルで楽しめました。
やはり羊蹄山は良い!!

そして、〆はモチロンsproutで反省会。
d0086888_21583274.jpg

雪があって、美味しいものがあって、皆の笑顔があった3日間
感謝感謝ですね。
[PR]

by wmfw | 2013-01-14 21:59 | スノーボード
2013年 01月 08日

いつものメンツで合宿です。

1月7日~8日で合宿!
初日は、羊蹄山真狩面。

d0086888_092556.jpg

天気も良くて楽しいハイク。
d0086888_094958.jpg

このタイミングで滑りたいけど、まだまだ標高を稼ぐ
d0086888_0102018.jpg

振り返ると、光に照らされた洞爺湖が見える。
すごく素晴らしい風景だった

だんだん雲が出てきたところで、これ以上ひどくなる前に滑ろうということで
いざドロップ!今日は1100ちょっとかな
d0086888_0115135.jpg

kdm
d0086888_012453.jpg

kick
d0086888_0122241.jpg

tぼーん

皆無事に下山して夜は、真狩のコテージで鍋を食す
d0086888_0131840.jpg

皆と過ごす貴重な時間。
myorさんが作ってくれた動画も楽しかった!

そして、二日目。
思わぬ悪天で右往左往

結局、クワッドが動いているということでモイワヘ。
ゲートが開いていないのでどうしようかと思ったけど、なんとかパウダーゲットです。
d0086888_0151195.jpg

ask
d0086888_0152845.jpg


d0086888_0154336.jpg

kdm
d0086888_0155590.jpg

mnb
d0086888_0161720.jpg

ykr
d0086888_0163123.jpg

sat
d0086888_0164544.jpg

hiro
d0086888_0165999.jpg

taks

ちょいとモッチリなパウダーを満喫。
何とか滑れて良かった~

冷えた体をラーメンで温める
d0086888_0184365.jpg


楽しい二日間 
皆さんお疲れ様でした!
[PR]

by wmfw | 2013-01-08 00:21 | スノーボード
2013年 01月 02日

新年あけまして MOIWAです。

d0086888_032174.jpg

1月2日が新年の初滑り。
お気に入りのモイワは激混み!
あんなにリフト並んだのは初だった・・・

でも、そこは通いなれたモイワ。
先手先手で良いところをしっかり堪能
d0086888_043793.jpg

何だかんだたくさん滑ったけど、最後はパウダー残ってなかった。
リフトのおじさんに聞いた情報によると、こんなのは年に数えるしかないとのこと

まあお正月だし、人が少ないほうが変ということで。
[PR]

by wmfw | 2013-01-02 23:32 | スノーボード