「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 28日

きろる

今日は、キロロ。
天気も雪もイマイチそうかなという事でゲレンデへGO。
春シーズン券の予約をすると7時間券が¥2300でした

空いているだろうと思っていたけど、強風でクワッドが2本しか動いていなかった
ので、春休みの子供達で賑わっていた。

雪は、すっかり春の雪で妖怪板掴みも所々に出没・・・
HEIWAXで乗り切りました。

あーでもないこーでもないと言いながらフォームチェック。
いい練習になった!
d0086888_23301834.jpg

TM トゥサイド
d0086888_2331312.jpg

TM バックサイド

d0086888_2331397.jpg

YKR バックサイド
バランスも良くなって決まってます!
今シーズン、ホント上手くなったと思う。

春シーズン券買ったから、春はキロロで滑り込みますよ。
[PR]

by wmfw | 2013-03-28 23:32 | スノーボード
2013年 03月 25日

久々の余市岳

しばらく余市岳とのタイミングが合わなかった日々が続いてけど
ようやく今日お互いの都合があったみたい。
d0086888_23111892.jpg

久しぶりに元気な姿を見せてくれて、ウハウハで飛行場を歩く
d0086888_2312786.jpg

深くもないし、先行者のトレースをありがたく使わせて頂く。
d0086888_23132495.jpg

40分ほどでコルに到着
眺めると、モービルのラインが結構入ってる。
北斜はわりときれい

太陽がまぶしい
d0086888_23153838.jpg

サクサク登って、ラインが少なそうな奥をチョイス
上は良かったけど、下は雪質が変化してちょっと難しかった

YKRに無線で状況を説明
いい感じで降りてきた
d0086888_23184668.jpg

満足したようです(笑)

そして次は北面に向けてGO
d0086888_23203194.jpg


だんだん怪しい雲が近づいて来た・・・
ドロップポイントで準備してると雪も降ってきた・・・

うーん長居は無用だね
ということで、早速ドロップ
上は風で雪が飛んでいてカリンコリンだったけど、途中からは良かった!
d0086888_2323483.jpg


d0086888_2324238.jpg

北面を眺めます
うん満足

満足したので、ノンアルコールビールでカンパイ
d0086888_23253894.jpg

楽しさを体で表現?

楽しい余市岳でした~
[PR]

by wmfw | 2013-03-25 23:19 | スノーボード
2013年 03月 22日

呼ばれていた気がした日

d0086888_1813587.jpg

どこ行こうかと、思った時にぱっと頭に浮かんだのが大好きなモイワ。
天気を見ると風が結構強め…
でも何とかなるような気がして、モイワを目指す。途中の余市は雪が降って真っ白だったけど、倶知安の町は穏やか。クラパンで朝ごはんと昼ごはんのパンを買う。おばちゃんが作るパンはなんだか優しい味がする。
9時前に到着
風も無くて穏やか
クワッドに並ぶのには、まだ早いのでペアリフトで一本、グルーミングされたバーンが気持ち良い。
クワッド乗り場に付くと外国人のカップルが元気に挨拶してくれた!
そんな気持ちが嬉しい
ファーストチェアに乗る事が出来て、1番でドロップ。
狙った斜面は、面つるノートラック!
底付きもしない走る雪
久しぶりに気持ちの良い一本だった。
やっぱり今日はここに来て大正解
クワッド乗り場でローカルの方とハイタッチ。
その後も良かったんだけどガスと風がひどくなって終了。
楽しいモイワでした!
[PR]

by WMFW | 2013-03-22 17:37
2013年 03月 20日

日曜日のお話

久々に皆で山に!
前日から場所の選定で悩みに悩んで決定し、さらに午前3時に場所変更
よしあそこにいくぞとようやく決定。

d0086888_21301595.jpg

ちょっと風が強めだけど天気はこの通りばっちり。
皆のテンションも上がる!

d0086888_21305897.jpg

視界良好
左の斜面いつかは滑ってみたい

高度を上げるにつれてだんだんと風が・・・
d0086888_21314470.jpg


でもピークまでは頑張ります。
d0086888_21324596.jpg

何とかピーク!
でもここは爆風地獄
狙ってた斜面に風で雪がどんどん飛んでいく
こんな時は危険
風で飛んだ雪が重く吹き溜まって、雪崩の危険大
しかも降りたら、爆風で帰ってこれないかもという二重の危険

これはもう撤退です。
爆風に耐えながら何とかシューのまま下山して安全地帯へ。
きつかった・・・

以前ここで痛い目にあってるので、無理はしたくなかった


安全地帯で山を楽しむ。
TボーンがGJの為に掘ってくれた雪洞
d0086888_21475235.jpg

今日は、GJのバースデーなので誕生日プレゼント!
素敵です~
しばし、山の雰囲気を楽しんで下山。
さらに風も強くなって天気も悪化
やはり引き際が大事
d0086888_21445289.jpg

どうしても滑りたかったので、最後の斜面でちょい乗り

冷えた体を温泉で癒そうとするもまだ時間が早くて温泉がやってない
なので、皆で冬の海を眺める
d0086888_21384426.jpg

海風にやられて体がキンキンに冷えたところで温泉へGO
d0086888_2139174.jpg

初めて来た盃温泉。
一階と二階のどちらからでも入れる不思議な温泉

温泉で温まったあとは、岩内町の鈴やで昼ごはん
ここのオムライスが美味しいのです
d0086888_2141474.jpg

他にもメニューたくさんでリーズナブル
いつも混んでます。

そして、眠気を珈琲で吹き飛ばそうBEE NUTS CAFEへ
d0086888_2142635.jpg

会話もそこそこにお店にあった知恵の輪に皆夢中。
なにやら店主の話だと店に窓が無くて外が見えないので、待ってる時間に
皆に楽しんでもらうための物だとか

知恵の輪なかなか楽しかった。
Tボーンは、次々と攻略。
流石だね~

と色々満載な一日で楽しかった。
皆さんどうもありがとう!
[PR]

by wmfw | 2013-03-20 21:47 | スノーボード
2013年 03月 16日

AK

下界はすっかり春だけど山はまだまだ冬でした!
待ち合わせの時間に30分遅刻・・・
寝坊してスミマセンでした~

駐車場に着くと目指す斜面は真っ白
先に着いてたKDM氏も何だか浮かない顔

とりあえず準備を済ませてハイクアップ
この通り、ホワイティー
d0086888_21415315.jpg

あー今日は真っ白の中を雪酔いしながら滑るのか・・・
と思いながらもとりあえずピーク。

雪の状態を確認しているとだんだんガスが抜けてクリアな視界に!
斜面の状態を見ても良い感じ

様子見でファースト行かせて頂きました。
雪の感じ良しで、板も走る!
気持ち良かった

d0086888_223450.jpg

YKR
d0086888_2231873.jpg

ASK
d0086888_223489.jpg

KDM

皆良い感じで落としてきます!
真冬のコンディションに皆満足。

無言で二本目を上り返します。

さてどうしようか、このまま落とすか移動するか
しばし作戦会議。

移動決定
d0086888_22214138.jpg

前回滑ったところまで移動して、雪屁の切れ間を探してドロップ!

d0086888_2222698.jpg

YKR
d0086888_22222613.jpg

KDM 爆裂です!

二本目も満足して終了~
いい雪でした。

冷えた体を温泉で温めて、晩御飯
d0086888_2227516.jpg

d0086888_2228541.jpg

ご馳走様でした。

下界と山の差に翻弄される季節ですが、山はまだ真冬ですね。
今日も楽しい一日でした!

皆さんありがとうございました。

メンバー KDM ASK YKR TM
[PR]

by wmfw | 2013-03-16 22:42 | スノーボード
2013年 03月 11日

天狗山

d0086888_1727509.jpg

風がまだ残っているそんな日は低い山が良い。相方からの情報によると昨日の天狗山は11時にクローズ。
その後にも少し降ってたから、良いだろうと、期待して行ってきた。
家を出る時に鍵が見つからなくて、始発のロープウェイに間に合わず、二本目もギリギリでチケットを買って慌てて、ロープウェイに飛び乗ったら、グローブが無い…
しかも車の鍵も見当たらない…
幸いインナー用の手袋を履いていたので、とりあえず落ち着かないまま一本滑る。
上部は風で飛んでるし、時折カチカチな所があってイマイチだった。
車に戻るも鍵もグローブも見当たらない…
チケット売り場にあるかもと行ってみると、あった!
ちゃんと預かってくれてました。
これで一安心、ようやく滑りに集中出来る。
雪が溜まってそうなところを選んで滑る。良いとこ沢山!
面ツルバーンにノートラックの沢地形にフカフカのレギュラーの壁もあって楽しい‼
しかも競争率が低い。
4時間ノンストップで滑って終了。
改めてスノーボードが出来ることに感謝です。
[PR]

by WMFW | 2013-03-11 17:00 | スノーボード
2013年 03月 09日

キロロでカービング

しっかり滑り込みたくて金曜日はキロロに行ってきた。
ステップインを卒業して、ブーツもバインディングも変わってからは何だか思うように滑ることが出来ない日々…
特にバックサイドのときに腰を落としてターンしようとすると、板が斜面に変に食い込んだり、スポーンと抜けてしまう。
しばらく悩んで、ハイバックの位置というか向きを変えることにしてみた。
当初はレスポンスを高めるために左足のハイバックの向きをブーツに合わせて斜めにしていたのだけど、そのせいでハイバックに力が加わり過ぎているのじゃないかなあと考え、真っ直ぐにしてみた。そうすることで、必要以上に力が加わりすぎなくなったのもあって、バックサイドのターンがスムーズになって一安心。
でも、前とは乗り方を変えないと思うようには、滑れないな。
そこで腰を入れるように意識してみたところ、なかなか良い感じ。板が走る!
反対にフロントサイドのターンは、ブーツもバインディングもしっかりしてるから安心して踏みこむ事ができて、スムーズなターンが出来今までよりも良い。
うーん奥が深い遊びです。
スムーズで流れるようにターンを刻みながら滑れるようになりたいものですね。
[PR]

by WMFW | 2013-03-09 12:37 | スノーボード
2013年 03月 07日

デンジャラス

と言ってもノッチとかは関係なし。
今日のお山のお話

強風の日は、雪崩る可能性が高い!
という事を再認識した一日でした。

d0086888_22453214.jpg

いつものドロップポイントは、風で叩かれてとってもデンジャラスな状態で、とても
入れる状態ではないので、そこから離れた場所から状況を確認。

d0086888_22461951.jpg

上部は雪崩れてます・・・
もちろん下のほうも危険な状態であろうと判断し、エスケープルート。
それでも上部は吹き溜まりの雪で気持ち悪い感じ

安全なゾーンまでそろりそろり降りてから滑ります。
d0086888_22483394.jpg

kdm
d0086888_2248466.jpg

ykr
モチロン登りかえすことも無く本日は1本で終了。
こんな事もあるよね

そして駐車場まで降りて斜面を見ると、沢地形の下のほうまで雪崩れた跡が・・・
今日はあそこに入らないで大正解。
気が引き締まった日になりました
シーズンも後半安全第一で行動しましょう!

〆は、好で五目あんかけラーメン
d0086888_22533044.jpg

ボリューム感もあって美味いのです。

皆様お疲れ様でした!
[PR]

by wmfw | 2013-03-07 22:55 | スノーボード
2013年 03月 05日

湖の見えるあの場所へ

昨日はKDM氏に案内してもらい、初のポイントへGO!
ピーカンの小樽に別れを告げ出発です。

札幌市内も晴れていたんだけども目的地に近づくにつれて曇っていく・・・
車を止めて、KDM氏とハイクアップ。

サクサクッっと登るとこの景色
d0086888_034885.jpg

曇りだったのが残念だけどうーんマンダムな景色です(笑)

まずは1本目。
斜面がよく分からないので、KDM氏に先導してもらい
止まりながら滑る。

雪も良くて先日の風の影響は受けていない!
走る雪に驚きながら、結局登り口まで滑っちゃった。

滑ったら登りまっす。
足首程度のラッセルなのでラクチン

再度、ドロップポイントまでハイクアップし、1本目とずらしてドロップ
それなりに長いので、新しいブーツの感触を確認しながら滑る。
うん、なかか良いと思いながら登り口まで。

KDM氏もまだまだやるき十分なので
3本目をハイク!

さすがに3本目はちょいきつめでした^^
ラインが被らないようにドロップ!

慣れてきたんで思いっきり行きました
3本目でようやく慣れてきたせいか渾身の一撃!
気持ちよかった!
d0086888_013072.jpg

KDM
d0086888_0132486.jpg

沢地形も楽しめる

3本目で二人とも満足したので温泉へGO
優しいお湯で二人とも肌すべすべです!

そして藤野のカラバトカリーへドロップイン
d0086888_0151162.jpg

程よい辛さでクセになる味わいで美味いのです。

山・温泉・カリーと大満足な一日で楽しかった!
KDM氏ありがとうございました~
[PR]

by wmfw | 2013-03-05 23:59 | スノーボード
2013年 03月 01日

ぼちぼち滑ってます。

月曜日は、久々にモイワ。
そんなに期待してなかったけど、目当ての斜面はほぼノートラックを頂いて
満足でした。3時間ほど滑って、あまりの降雪で終了。
視界が見えなくなるくらいシンシンと降ってた。

そして金曜日の今日は、またまた909です。
d0086888_23561436.jpg

昨日のトレースが途中まで残ってたんでありがたく使わせてもらい、駐車場から
ピークまで1時間で到着。

山頂で雪の状態を見てると天候がどんどん悪化。
さっさと滑ります。
昨日のラインもなくなってて、気持ちよく滑ることができた!
まあ、今日は二本目は無しということでさっさと帰宅。

家に帰って、家事をメイク。
洗濯に掃除にご飯作り

やっぱりAK方面は近くて良いね~
休みの時間を有効活用できるもんね。
[PR]

by wmfw | 2013-03-01 23:30 | スノーボード