Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

D'arte (ダルテ)

d0086888_842142.jpg

d0086888_8434332.jpg

d0086888_8441414.jpg

d0086888_8445290.jpg

どこにあるのだろうと探しながら車を走らせるとそれらしい建物が見えてきた。
まず目に飛び込んできたのが味のあるハイラックス。サーフではなくてハイラックスだ。
中のメーターに目をやると25万㌔も走ってる。
さすがトヨタ車。
工房も雰囲気があってオーナーのセンスの良さが感じられる。
早速ショップに入るも誰もいない、まずここで驚いたのは足付きのグラスが充実してる事。
最近では足付きを作るのが手間だとかお金がかかるからという事でやらない工房も増えている。
そんな中、足付きのグラスだらけだった。
気に入ったものがあったのでプライスを確認すると、これが安い
普通ならこの倍以上の価格でもおかしくない値段設定・・・
ただ、同じものが揃っていないというのもここの特徴、同じグラスを二脚揃えようと思っても
見つからないのだ。でもそれが手作りの良さと割り切ってしまえば選ぶのが楽しくなるのは
間違いない。
隣にある工房に移動すると、一人で黙々と作業する職人がいた。
声をかけてみるも、大音量でかかっているラジオの音で声が届かない。
しばらく待っていると「一人でやってるからこの作業終わるまで待ってて」とのこと。
工房の横もショップになっていて、たくさんの足付きガラスがここにもある。
ようやく職人の方とご多面。
職人だと寡黙で頑固そうというのが勝手なイメージだけど、ここの職人の安田さんは
優しい目をした話し好きの職人でした。
もし時間があるなら工房も見ていってと誘われ、奥の工房に案内していただいた。
そこは、ガラスを溶かすための炎の熱で灼熱の空間。
ここも自分で作ったとのこと
せっかくだからという事で、グラスを作る一通りの流れを実演までしてくれた。
通常であれば、二人以上でやる作業をすべて一人でやっているという事で動きが早い!
素晴らしい職人技を見せてもらい、改めてグラスを一つ作るだけにどれだけの手間がかかって
いるのか再認識。ハンドメイドとマシンメイド、込められてる気持ちがまったく違う。
気に入ったグラスも見つけて二つ購入。
毎日の晩酌が楽しくなるのは間違いなしです。

場所→美瑛町旭大地
[PR]

by wmfw | 2013-06-28 09:15 | 道具
2013年 06月 21日

higashikawa

ON THE TABLE
d0086888_9121388.jpg

d0086888_9153265.jpg

d0086888_9165815.jpg


NOMAD
d0086888_9185153.jpg


どちらもかっこ良いお店。
雰囲気良し、ご飯もうまし。
せっかく外食するなら、こういった店に行きたい。
ただ食べるだけじゃなくて五感全体が刺激を受けるというかなんというか。
[PR]

by wmfw | 2013-06-21 22:19 | 外ご飯
2013年 06月 20日

バリロット

ずっと行きたいなと思っていたお店。
バリロットに行ってきた。

ここは、小樽レンガ横町の中にあるイタリア料理の小さな屋台。
d0086888_031179.jpg

久々に都合のついたレッチさんとYKRと三人で。

しかもたまたま横にいた男性に奢ってもらったりして
それもこれも小さなお店の良いところですね
d0086888_054764.jpg

和牛のなんちゃら これ最高でした。
d0086888_01220100.jpg

全卵のカルボナーラ
d0086888_084286.jpg

ウニのパスタ

どれも美味しくてよいお味。
店主の優しい人柄がでた素敵な料理でした。

ここオススメです。
[PR]

by wmfw | 2013-06-20 23:59 | 外ご飯
2013年 06月 15日

ALASKA DONUTS

ついに今日、倶知安町にドーナッツ屋さんがオープンしました!
d0086888_174187.jpg

その名も「アラスカドーナッツ」
d0086888_17773.jpg

ふわふわの食感で、とっても優しくて美味しいドーナッツ。
店もすごくかっこ良くて素敵でした。
d0086888_17181929.jpg

d0086888_1762762.jpg

アンバサダーも駆けつけてましたね〜
d0086888_17185074.jpg

明日まではSPROUT STANDも出店してるんで、アラスカドーナッツと
SPROUTのCoffeeが一緒に楽しめちゃいます!
早く行かないと売り切れちゃうんで、お早めに〜
倶知安町 北4条西1-10-7 メルヘン通り おやじラーメン横

ちなみに10月現在は、店主産休中によりお休みです。
[PR]

by wmfw | 2013-06-15 17:22 | かふぇ
2013年 06月 08日

LOVE MOUNTAIN

道がようやく開通になり前から行ってみたかった愛山渓に行ってきた。
d0086888_12272222.jpg

午前2時起きで小樽を出発し、朝焼けの高速を走り愛山渓倶楽部についたのが
6時過ぎとなかなか早い行動です。
d0086888_12233767.jpg

林道は雪が残っていてすぐにスノーシューを履いてハイク開始。
スキーチームはしばらくつぼ足で登ります。
d0086888_12243291.jpg

いきなりの急登で息が上がる!慌てることはないので休み休みゆっくりと歩く。
d0086888_12293961.jpg

すると目の前に広がってきたのがこの景色。
d0086888_12304573.jpg

うーん思った以上に雪が少ない・・・
どこ滑ろうかというのが正直な感想

まあ先に行かないと分からないので先に進む
d0086888_12373888.jpg

ようやく見えてきた当麻岳
なんとか滑ることができそう。

d0086888_12412950.jpg

うーん素晴らしい

さくさく登って今日のドロップポイントへ
d0086888_12452165.jpg

暖かくて天気もよくて気持ちよい
この空気感が春山の良さですね。

さあどうするとしばし作戦会議GJはまだまだ登る!
という事なので、登りチームと滑りチームに分かれて行動
もちろん自分は滑りチーム
登ってきた際に見えてた斜面を狙います

広い斜面に滑る雪で気落ち良かった。
d0086888_12542269.jpg

Rider 豆粒ASK

登り返して再度ドロップポイントへ
d0086888_1258478.jpg

冷やしておいたノンアルコールビールでのどを潤すのです。

登りチームと合流してクラックを交わしながらみんなで滑る
d0086888_134910.jpg


さて帰りましょう
d0086888_137647.jpg

滑ったラインをニヤニヤしながら眺めます。
よいとこ頂きましたね

そして最後は温泉で汗を流してご飯を食べて終了です
d0086888_1382826.jpg

おつかれーさまでしたー
[PR]

by wmfw | 2013-06-08 22:08 | スノーボード
2013年 06月 06日

春の楽しみ

雪が溶けてしまうのは残念だけど、季節の楽しみというのがあるわけで、
山に向かうのです。

通いなれたいつものポイントで山菜採り
d0086888_1202321.jpg

今日は、たらの芽フィーバーでした。

ほかにも行者ニンニクにウドにワラビ。
春は恵みの季節です。

だけど怖いのがダ二!
最近は怖い病気も持ってるみたいだし、薮から出たら必ずダニチェック
自分の方にゴソゴソ動いていて、ぞっとした・・・
念には念を入れて最後は温泉で〆

d0086888_1264882.jpg

フゴッペの夕焼けが奇麗でした。

で家に帰って天ぷら
d0086888_1214460.jpg

美味しかった!
[PR]

by wmfw | 2013-06-06 22:07 | 外あそび
2013年 06月 03日

なかなか手強い

春恒例のアンヌプリ北斜リベンジ。
ここは毎年やられている恐怖の斜面(笑)
今年こそ気持ちよく滑りたいと思いつつ、KICK ASK YKRと自分で北斜にレッツゴー
d0086888_21355711.jpg

あ〜こんな感じだったなと去年の記憶を思い出しながらハイク開始
どんどん高度を上げていきます。
d0086888_21385783.jpg

後ろのイワオもまだまだ行けそう

相変わらすここの斜面は急です。
滑落しないように一歩一歩登る
d0086888_2242763.jpg

KICKはアイゼンパワーでさっくさく

小屋まで行こうかと思ったけど夏道に出るのが大変そうだったんで
今日のピークはここまで
d0086888_2143328.jpg

早速ドロップ 登って来ている人も多いので転けないように慎重に滑るも
全然ザラメにはなってなくって、スプーンカットだし
滑れなかった、ターンするのが怖かった・・・
d0086888_221589.jpg

なんとかYKRも頑張ってます。

登り返しはしないでそのまま終了
今シーズンもやられました

気を取り直して温泉入ってご飯です。
d0086888_228997.jpg

滑り込みで間に合いました
d0086888_2274132.jpg

鳥天うどん 美味いよねえ

そしてSPROUTで反省会
d0086888_2210384.jpg

日曜だけあって混んでましたね

とそんな休日でした。
[PR]

by wmfw | 2013-06-03 22:13 | スノーボード