人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love&Free World

wmfw.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

二分の一の確率

本体だけは、大分前に買ってたんだけど、なかなか時間が取れなくて、放置していたETC。
今日こそは、と思い重い腰を上げて取り付けることに。
お店で頼んだら¥5250!
自分でやるしかないよね

という事で、まずはバラす。
130サーフは前評判どおり、非常にめんどくさい作り。
全部バラバラにしなきゃならないんだけど、なんせサーフをばらしたことが無いんで、
探りながらの作業。
ビスを外し、ボルトを外し、少々あおりながらパーツを外す。

慎重に作業して、何とかここまで
二分の一の確率_d0086888_0154042.jpg

なんせ素人なもんで、アクセサリ電源を取るのには、カーステのとこまで辿りつく必要
があるし、配線をきれいにまとめるにもやっぱりばらす必要がある。

そして、カーステの配線を見るもどれがアクセサリ電源なのかが不明・・・
まずはアースをとってから、アクセサリの配線の取り回し。
ジムニー号は、水色だったんで、サーフも同じだろうとタカをくくり、エイヤッと取り付ける。
二分の一の確率_d0086888_0194775.jpg

無事、電源も入ったんで、配置場所を確認して元に戻すのと同時にアンテナの配線の
取り回しを行って完了。
二分の一の確率_d0086888_022452.jpg


ただ一つ気になるのが、エンジンを切っても本体のランプが付いたまま・・・
セットアップすれば、消えるかな
と思って、オートバックスでセットアップをしてもらう。

セットアップしても、電源は入ったまま・・・

という事は、アクセサリ電源ではなく、常時電源を確保する配線につけてしまった
ことしか考えられない(泣)

まあ、それは仕方ないので、ETCとしての機能がダイジョウブか
早速高速道路へGO!

小樽から入って、朝里で降りる。
ドキドキしながら、あっというまに朝里の出口に到着。

さあETCのゲートは開くのか?
減速してゲートに、ETC本体がピピッと反応して、無事ゲートオープン!
これはクセになりそう。

今日は、もう時間がなかったんで、とりあえずETCのコネクタを外して
強引にスイッチオフ。

もう一回やり直さなきゃならんのです・・・
うーんいつやろうかね

まあ、失敗したけど車いじりは楽しい。
ここがこうで、そうすればあーなのね!
という発見もあるし、自分がこうかな?
と思いながらやって解決策を見つけていく工程もいいんだよね~
何事もTRYですね!

by WMFW | 2010-07-09 23:58 | 道具


<< TRIP IN THE ヌタッ...      ゴアじゃないからさ~ >>